6/20 高尾山に
引越し前の東京最後の休日。6月20日。以前から行ってみたかった「高尾山」へ。
いつもより早く起きて、おむすびを作って出かけました。

6/20 高尾山に_a0101591_049237.jpg6/20 高尾山に_a0101591_0493558.jpg
6/20 高尾山に_a0101591_0495193.jpg6/20 高尾山に_a0101591_050373.jpg
6/20 高尾山に_a0101591_050226.jpg6/20 高尾山に_a0101591_0503342.jpg6/20 高尾山に_a0101591_0504740.jpg
登りは、リフトで途中まで上がりました。緑の中は気持ちが良くて、思ったよりも長い距離の山を直線で登っていくのは、スリルと臨場感があります。落ちそうで怖い。片道470円の元は充分にとれます。木をすぐ上から見下ろすのは、珍しかったです。こういう空中を渡したロープを使った乗り物は「索道(さくどう)」といいます。かわいくて好きです。

6/20 高尾山に_a0101591_051262.jpg6/20 高尾山に_a0101591_0511290.jpg6/20 高尾山に_a0101591_0512415.jpg
6/20 高尾山に_a0101591_0513756.jpg6/20 高尾山に_a0101591_0514896.jpg6/20 高尾山に_a0101591_052086.jpg
登りは、1号路の登山道で頂上まで行きました。土曜日だったので、とてもたくさんの人がいて、お寺があって、道がずっと舗装されていて、登山っぽくないので少しがっかり。約1時間ちょっとで頂上に。頂上もすごいたくさんの人。舗装された広場に、売店があったりして、お酒で宴会をする人や、タバコの煙で、だいぶがっかり。でも周りの景色は、山が連なっていて、とても東京とは、思えないくらいいい景色です。

6/20 高尾山に_a0101591_0521650.jpg6/20 高尾山に_a0101591_0523151.jpg
下りは、4号路という吊り橋がある道へ。この道は、登山っぽい、自然の中を歩くコースで気持ちが良かったです。

6/20 高尾山に_a0101591_0524860.jpg6/20 高尾山に_a0101591_053243.jpg6/20 高尾山に_a0101591_0531626.jpg
高尾山は、東京都八王子市にある標高599mの山です。東京都心から近く、年間を通して約260万人が訪れるそうです。高尾山は、国有林として保護されてきたので、豊かな自然が残っていて、イギリス本土と同じくらいの種類の鳥が生息しているそうです。現在、この地下にトンネルを掘って道路を通す計画が進んでいるそうで、自然への影響が懸念されています。本当に必要なのでしょうか?

なんか考えることが多い高尾山登山でした。
平日の、登山者が少ないときに、登山コースを選んで登るといいと思います。
by jetminmintopper | 2009-07-25 01:58 | TRIP
<< JetMinMinFarm 種... JetMinMinFarm 草... >>