創立記念日 七転八起
1994年4月6日、私達は「JetMinMin」の前身「StudioStudioLtd.」を設立しました。Jetが以前勤めていた「カッシーナ/インターデコール(現イクスシー)」の代理店を考え方の違いで飛び出して勢いで立ち上げた会社です。その当時はバブル崩壊の直後。オープンして3ヶ月で「もうだめだ〜やめよう」と1度目の倒産の危機。いくらなんでも3ヶ月では恥ずかしすぎる。なんとか踏ん張って、何度も倒産の危機を乗り越えてやってきました。もう体中キズだらけです。一昨々年なんかは、JetとMinMinがプライベートでも一緒に生活することになって、ダメモトで東京に暮らしてみようと心機一転チャレンジしてみたものの、その年の10月にリーマンショック。店舗デザインの仕事が一切なくなり地元浜松に撤退。それでもちょうどはじめたばかりの「JetMinMin」プロジェクトが思いのほか評判が良く、「さあこれからだ」と思った矢先の昨年7月、突然の身内の不幸、それに伴うアトリエ消滅の危機。その問題も解決しないまま、ただ、「景気が上向きはじめましたよ」というニュースに少し救われた途端の今回の東日本大震災。人生ハードルだらけです。(中学の時、陸上部でハードルの選手でした。もしや!?)
今日、17年経ちました。いよいよ18年目に突入です。今までこんなに長くひとつのことを続けたことはなかったから、この仕事は自分達に合っているのかもしれません。
311以降、確実に変わったことが一つあります。「もし、自分達のアイデアが世界や国や誰かの役に立つのなら、出し惜しみせずに無償でどんどん放出しよう」ということです。そのためのツールとして震災以降「Twitter」をはじめました。誰に言うわけでもなく、架空の聴衆に向って、時には孫さん(ソフトバンク)に向って、またある時は黒崎さん(元イデー)に向って、青臭いアイデアをガンガン提案しています。みんなのためならアイデア無料。とはいっても、ここへ来て、また手探りで進まなければいけない状況。日々是勉強です。

おめでとう。ありがとう。みんなありがとう。
by jetminmintopper | 2011-04-06 00:00
<< WHITE-BALLOOON!... twitter はじめました >>