ボランティア情報
社会福祉協議会のホームページによると、宮城県、福島県ではボランティアの受付が部分的にはじまっています。詳しくは各地の社会福祉協議会のホームページをご覧ください。

JetMinMinからのお願い
●ボランティア活動は基本的に一切の責任は自身にかかってきます。重々お考えいただき参加してください。まずは自分を大切にしてください。
●現地には宿泊施設はありません。また、燃料や食料もありません。気持ちだけが優先して行ってしまうとかえって被災者の迷惑になります。活動開始時期は各自おとなの判断をお願いします。
●今回の震災の復興は確実に長期戦になります。「今何かしたい」気持ちは少しおさえて長い期間で貢献することをおすすめします。
●ボランティア活動ははじまっていますが、被災地では日帰りできる範囲にお住まいの近隣住民にたいして呼びかけを行っています。野宿は絶対いけません。また県外からの流入による交通混雑もかえって迷惑をかける原因になります。
●今、被災地が必要としているのは救援物資です。個人からの寄付ではありません。今は政府や企業におまかせしましょう。私達の出番はもう少し先です。今は各自作戦を練っておいて、その時一生懸命活躍しましょう。

ボランティア支援の東日本応援バッグ"WHITE-BALLOOON!"は、復興が進みボランティアが必要なくなるまで続けるつもりです。私達が作れる範囲ですからわずかな量しか配布できないかもしれませんが、私達はこの方法で復興支援をし続けるつもりです。
また、浜松から東日本方面への宅配便の配送は未だ止まったままです。もう少し落ち着かないと配布ができないようです。だからみなさんもあせらなくて大丈夫。
by jetminmintopper | 2011-03-17 13:55
<< 浜松市にお住まいの方へ 365歩のマーチ/水前寺清子 >>