パエリア
久しぶりにパエリアを作ってみました!今回はいかとあさりのパエリア。
スペインの人が作っているのをテレビで見たとおりに。おいしい!!
見た目は地味だけど、前に作った時よりもご飯が抜群においしかったです。
パエリアは思っているより簡単。いろんな具で挑戦してみたいです。
次は、最初から1つの鍋で作れるように大きなパエリア鍋を買います。
パエリア_a0101591_02685.jpg
パエリアやリゾットは主食がお米、中国をはじめ新興国の富裕化に伴う食料危機に、追い打ちをかけるような、それを食い物にしようとしている投資家達の影響も受けた小麦価格の高騰で、近い将来、私達の大好きなパンやパスタが入手困難になるだろうと言われていますが、日本のお米は余り気味。JetMinMinはお米のおいしい食べ方もいろいろ提案していこうと只今研究中です。レシピが完成したら紹介しますね。お楽しみに!

それにしても・・・単純に米とスパゲッティの価格を比較してみると
イオン・トップバリューのスパゲッティ乾麺(デュラムセモリナ100%)=250円/kg
イオン・トップバリューの一番安いアキタコマチ(無洗米ではない方)=340円/kg
国産の国民食であるはずのお米がトルコから輸入されるパスタの1.36倍も高いという現実。米離れもしかたないかも。
by jetminmintopper | 2011-01-22 00:06 | EAT
<< おにぎり 雑誌 「I'm hom... >>