ガチョ〜〜〜ン!
先日お亡くなりになった谷啓さんの「ガチョ〜〜〜ン!」
その昔子供達の間で大ヒットしたギャグで誰もが真似た。
谷啓さんは「俺のギャグなんだから他の人は使っちゃダメ」なんて言わなかった。
「コマネチッ!」や「ゲッッツ!」も同じ、そのギャグをあみ出した芸人さん達は皆
自身のギャグをみんなが使うことを喜んでいる。
中華料理の有名料理人、陳健一さんはNHKのきょうの料理に出演して
自身の「四川麻婆豆腐」の作り方をみんなに教えてしまった。
番組の最後にアナウンサーと一緒に食べながら
「おいしいでしょ♡」ってニコニコ笑っている。
「簡単だからみなさんもお家で作ってみてください」って。
デザイナーや科学者は違う。
意匠登録や特許をとって自身のアイデアを独占する。
そしてこう言う「誰も真似しちゃいけませんよ。真似したら訴えますよ。」と。

なんで?

素敵なアイデアやみんなの役に立つデザインなら
みんなで共有して素敵な社会にしたらいいじゃない。
企業もそう。
絶対事故を起こさない自動車を開発したんだったら
そのマニュアルを無料公開して安全な社会にしららいいじゃない。

僕は芸人さんや料理人がうらやましい。

私達のデザインやプロダクツは意匠登録のたぐいは一切とっていませんから
どんどん真似ていただいてかまいませんよ。
できればコンセプトごと真似てほしいと思いますが。
ただし、ブランド名やタグは真似ないで各々のを使ってくださいね。

いつか「知的所有権」なんてくだらない言葉がなくなりますように。


人は労働によってのみ対価を得るものである
知的貢献には尊敬を得る
権利の公使により他人の労働によって対価を得ようとするのは
下衆な考えである                  Jet
by jetminmintopper | 2010-12-11 19:28
<< ニッポンの農業 火事と喧嘩は江戸の華 >>