タグ:料理 ( 100 ) タグの人気記事
スローフード
b0162086_16494717.jpg
全粒粉入りの自家製バンズ、静岡鳥とレバーと豆腐のハンバーグで作ったハンバーガー。

鳥ハンバーグの作り方

鳥のひき肉250g位
鳥のレバー250g位
豆腐250g位
卵2個

レバーは軽くフードプロセッサーにかけて荒いペースト状に
全ての材料をボウルで混ぜ合わせ、塩、コショー、シナモン、ナツメグ、グローブを適量、またしっかり混ぜ合わせ、少しおく。
熱したフライパンにオリーブオイルを多めにひき、ハンバーグのネタを適量ずつスプーンですくってフライパンへ。
焼き終わったら残ったオイルにホールトマト、ケチャップ少量、ウスターソース少量、砂糖少々、塩、コショーを適量でグツグツ煮れば美味しいソースの出来上がり。

レバーの味はさほどしないのでお子様にもオススメです。異物も、何だかわからない薬品も一切入っていない安全なハンバーガーですよ。
by jetminmintopper | 2015-01-11 16:19 | EAT
謹賀新年
b0162086_171118.jpg
あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。私達は今年は小さな子供もいるので人混みを避けて初詣にも行かず、家でのんびりと過ごすという、いつもとちょっと違うお正月を楽しんでいます。磯辺焼きに焼いたネギを足すと案外美味いです。
b0162086_18324561.jpg
くっちゃね
by jetminmintopper | 2015-01-03 16:15
MERRY CHRISTMAS!
b0162086_20443133.jpg
3人の頭にはMINMINが編んだニット帽。ケーキを作ってチキンを焼いて質素ながらも楽しい一日。皆様も素敵なクリスマスをお過ごしください。
by jetminmintopper | 2014-12-23 23:09 | LOU
SATURDAY MORNING
b0162086_1083452.jpg
摘果みかん
みかんの産地の浜松では、より美味しいみかんを実らせるために、多くつきすぎた実をまだ青いうちに摘んだ「青ミカン」というものが手に入ります。これはまだ熟れてないのでカボスやスダチのような酸っぱくてほんのり甘い味がします。
b0162086_1083559.jpg
特産セロリ
MINMINが産後のお通じがまだ安定しないので、浜松特産のセロリをサラダにします。ゴマ風味の豆腐ドレッシングに絞った青ミカンを加えてマヨネーズ風にたっぷりと乗せます。
b0162086_1083672.jpg
KAREN O
YEAH YEAH YEAHSのヴォーカル「カレン・オー」がソロアルバムを出しました。国内未発売なので、これはロイヤルメール(USA)で届きました。14曲全てアコースティックで土曜の朝にはピッタリです。
by jetminmintopper | 2014-09-27 23:19 | CULTURE
山椒の実
地元のファーマーズマーケットで山椒の実を見つけたので、保存食を作ってみます。
a0101591_21144195.jpg
かわいい形
a0101591_2114414.jpg
大きな茎をとる
a0101591_21144286.jpg
2分くらい茹でる
a0101591_21144316.jpg
ざるにあげる
もう一度茹でる
一晩水に浸ける
a0101591_21144420.jpg
地元のちりめんと炒めて、
みりんとお酒と地元の醤油で味付けして、ちりめん山椒に
おいしい

残った山椒は、小分けにして冷凍します

a0101591_10243122.jpg

a0101591_10243236.jpg
浜名湖のりと地元のお米とおにぎり
by jetminmintopper | 2014-06-11 20:09 | EAT
スコーンとジャム
a0101591_22231786.jpg
手作りスコーンと自家製イチゴジャム。
by jetminmintopper | 2013-05-15 22:20 | EAT
ヨモギペースト
庭にヨモギがたくさん生えているので、摘んで、ヨモギペーストを作ってみました。柔らかい葉の部分を別けて、洗います。沸騰したお湯に塩と重曹を入れて、柔らかくなるまで茹でます。冷水につけて、何度か水を替えます。絞って、ブレンダーで潰します。それを40gづつくらいで冷凍します。いつも作る食パンに混ぜてみました。色がきれいで香りがしておいしい。他にもいろいろ混ぜて楽しもう。

a0101591_20121992.jpg

a0101591_20122042.jpg

a0101591_2012227.jpg

a0101591_20122348.jpg

a0101591_20122587.jpg

a0101591_20122875.jpg

a0101591_20182457.jpg

by jetminmintopper | 2013-05-06 20:00 | Little Farmers
作ったり育てたり食べたり
a0101591_12185122.jpg
ディルの花
a0101591_12184477.jpg
そら豆
a0101591_12184657.jpg
クレソン
a0101591_12185464.jpg
水菜
a0101591_12185567.jpg
ファーマーズマーケットでイチゴを買ったので、ケーキ作り。庭のミントをのせて。スポンジの真ん中が凹んでしまいました。粉の混ぜ方が足りなかったのかな。
a0101591_12185847.jpg
今日はいい天気。柿の木の葉。
a0101591_12185980.jpg
ラディッシュ4種類種まき。
a0101591_1218565.jpg
今日の収穫。
a0101591_1219020.jpg
それを食べます。
a0101591_1219139.jpg

by jetminmintopper | 2013-05-03 12:13 | Little Farmers
イチゴジャム 作り
先日ファーマーズマーケットでジャム用のイチゴが売っていたので、Jetがジャムを作りました。おいしそうにできました。食べるのが楽しみです。

a0101591_0463264.jpg
JETMINMIN THE JAM
イチゴの美味しい季節がやってきた
a0101591_0463542.jpg
イチゴ1.4kg
きび砂糖0.75kg
漂白した砂糖は使わないぜ!
a0101591_0463648.jpg
ジャムは一日にしてならず
イチゴを砂糖にまぶして一晩おく
明日完成して瓶詰めして約1ヶ月後にようやく食べられる
YO! そこのネイチャーン、スローライフってのはこういうことを言うんだぜ。ノンビリタラタラ生きることじゃネー!
a0101591_0463773.jpg
JETMINMIN THE JAM
一晩で果汁がこんなに
果肉はよけて果汁だけ先に煮詰めていきます
a0101591_0463899.jpg
砂糖が少なめなのでトロミがつきにくいけどじっくり100℃以上にあげておいてから果肉を加えてまた煮込む
a0101591_0463975.jpg
こういうのを使って果肉を潰しながらアクをとりながら
a0101591_046419.jpg
果肉は完全には潰さない。ちょっと形が残ってる方が食べていて楽しいよね。
a0101591_0464280.jpg
瓶詰め完了。(瓶は煮沸しておく)
喜びと同時に「えっ⁈これだけなの」という悲しみもくるよね。
by jetminmintopper | 2013-04-27 00:35 | EAT
らっきょ漬け
ファーマーズマーケットでらっきょを見つけたので、漬けることにしました。
昨年は、塩漬けをしてあるものを買って漬けたので、今年は土付きのらっきょからの省略なしです。買ってから少し時間が経って芽が出てしまいました。うまくできるかな。楽しみです。

a0101591_2240232.jpg
洗う
a0101591_2240320.jpg
芽と根を取ってキズがないきれいな状態にする
a0101591_2240439.jpg

a0101591_2240598.jpg
まずは塩漬け。この状態で2週間待つ。
by jetminmintopper | 2013-04-24 21:11 | EAT