お七夜
b0162086_2236099.jpg
ルウが産まれて今日でちょうど一週間。お七夜といって命名の儀式をする日です。今日は役所に出生届を提出、無事に浜松市民の仲間入り。国民健康保険にも加入して一人前に保険証もいただきました。
流有/ルウには意味がいくつかあります。ひとつ目はルー・リードのLOU。エディ・コクランやエルヴィスがロックンロールの創始者だとすればルー・リードはいわばオルタナティブロックの創始者、私達にとってのレジェンドの一人です。ふたつ目はルートートのROO。私達はオリジナルプロダクトのブランドJETMINMINをはじめたことで、ようやくデザインで食べていけるようになりました。このキッカケを作ってくれたのが、同じ浜松のトートバッグブランド、私達の師でもあるルートートの神谷氏です。師はまた浜松に来た時には私達にうなぎをご馳走してくれました。ミンミンが妊娠した時期とうなぎを食べた時期がちょうどタイミングが合ってるような。ルウの流はスタイルや流行、有は輪廻転生の根源としての存在。クリエイトというのは無から有を生むこと、プロダクトはそれに流行りの要素を加えること。流有という言葉には私達の概念が詰まっています。
# by jetminmintopper | 2014-08-07 22:52 | LOU
光線療法
b0162086_18574780.jpg
日サロで焼きまくるLOU。ではなくてこれは光線療法を受けているところです。2週間も早く産まれてしまったLOUはビリルビンを排泄する力がちょっと足りてないようで黄疸の治療を受けることになりました。治療室にはこんなのがいくつもあってちょっとSFチックです。もちろん何事もないのが一番ですが、僕たちにこんな不思議なものを見せてくれたLOUにちょっと感謝しようかな。黄疸は大事ではないのでご心配なく。
# by jetminmintopper | 2014-08-03 22:53 | LOU
安産
b0162086_052629.jpg
本日無事出産しました。予定日はもう2週間ほど先だったのでもう少し余裕のつもりでスケジュールを組んでいたのですが、昨晩急に陣痛がはじまり本日お昼に入院、夕方の7時19分にブルンッて感じで3100gの赤ちゃんが飛び出てきました。赤ちゃんのLOUはもちろんMINMINもとっても元気で出産後間もないうちにお腹が空いたと言ってゴハンを食べる程でした。なので今日からJETMINMINは産休です。
# by jetminmintopper | 2014-07-31 23:29 | LOU
シジュウカラ
a0101591_19131088.jpg
今年も庭の手作りの巣箱にシジュウカラ夫婦が入居してくました(6/4)。1日に何度も出入りして、かわいい姿を見せてくれています。夫婦で呼び合っている鳴き声もとてもかわいいです。
これから巣立ちまでのしばらくの間の毎日の楽しみです。
a0101591_18573349.jpg

# by jetminmintopper | 2014-06-15 18:57 | GARDEN
アンチョビ作り
先日作った手作りアンチョビがとてもおいしくできたので、再挑戦しました。
私達の住んでいる静岡県浜松市には浜名湖があります。そこでは近くで採れた海の幸の直売所があり、採れたて新鮮なものを買うことが出来ます。

5月11日、イワシを売っているのを見つけたので、1.5kg買いました。一晩塩水につけます。
a0101591_18361930.jpg

頭を取って、漬け物容器に塩漬けにして冷蔵庫で1ヶ月。
a0101591_18362097.jpg
a0101591_18362164.jpg

1ヶ月後。6月15日。出た水を捨てて、手で3枚にして、中骨を取ります。
a0101591_18362259.jpg
a0101591_1836239.jpg
a0101591_18362485.jpg
a0101591_18362555.jpg
a0101591_18362677.jpg

今回はたくさんあります。瓶に詰めて、オリーブオイルを浸します。これで日の当たらない涼しい場所で1ヶ月熟成させて完成です。食べられるのは7月の13日くらい。楽しみ!!
a0101591_18362732.jpg
a0101591_18362861.jpg
a0101591_18362949.jpg

# by jetminmintopper | 2014-06-15 18:34 | EAT