<   2014年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧
産休を終えて
b0162086_18454856.jpg
7月31日の出産からはじまった私達JETMINMINのブランドごと産休は、8月丸ごと1ヶ月、有意義に過ごすことができました。LOUにおっぱいをあげられるのはMINMINだけですが、それ以外のことは2人で手分けして、同じように初体験を壁に突き当たりながら試行錯誤して楽しみました。今までの家事の分担も大きく変わり、JETTTは朝起きるとまず最初に洗濯をするのが日課になりました。永田町では女性を男性並みに働かせることに躍起になっていますが(本音は内需拡大にあるんでしょうが)、私達はこの1ヶ月間で全く逆が答えだと確信しました。世の男性達よ!もっと女性並みに働こう!!もっと家事をしよう。もっともっと育児をしよう。
私達の産休は8月いっぱいで終了しますが、2人で家事や育児を両立させるためのややゆっくり目の働き方はこのまま変えずにいこうと思います。
by jetminmintopper | 2014-08-30 22:50 | LOU
BOSS Dr.Beat
b0162086_15265378.jpg
この青い物体は楽器をやっている人にはおなじみのエフェクターやアンプで有名なBOSSの電子メトロノーム。様々なリズムパターンが内蔵されていてピッチも変えられるバンドの練習に大変重宝する道具です。今はバンド活動はお休み中ですが、毎日LOUのおっぱいをあげる時間を計るストップウォッチとして使っています。
生後一ヶ月経たないうちから毎日GARAGE-PUNKを聴いているLOU。僕が子供の時は黒猫のタンゴだったから時折不意に鼻歌が出ちゃったりするけれど、CRAMPSが流れる中で産まれてきたLOUが大人になった時には鼻歌でCRAMP STOMPを歌うのだろうか。PUNK英才教育は果たしてうまくいくでしょうか。
by jetminmintopper | 2014-08-21 22:51 | LOU
お七夜
b0162086_2236099.jpg
ルウが産まれて今日でちょうど一週間。お七夜といって命名の儀式をする日です。今日は役所に出生届を提出、無事に浜松市民の仲間入り。国民健康保険にも加入して一人前に保険証もいただきました。
流有/ルウには意味がいくつかあります。ひとつ目はルー・リードのLOU。エディ・コクランやエルヴィスがロックンロールの創始者だとすればルー・リードはいわばオルタナティブロックの創始者、私達にとってのレジェンドの一人です。ふたつ目はルートートのROO。私達はオリジナルプロダクトのブランドJETMINMINをはじめたことで、ようやくデザインで食べていけるようになりました。このキッカケを作ってくれたのが、同じ浜松のトートバッグブランド、私達の師でもあるルートートの神谷氏です。師はまた浜松に来た時には私達にうなぎをご馳走してくれました。ミンミンが妊娠した時期とうなぎを食べた時期がちょうどタイミングが合ってるような。ルウの流はスタイルや流行、有は輪廻転生の根源としての存在。クリエイトというのは無から有を生むこと、プロダクトはそれに流行りの要素を加えること。流有という言葉には私達の概念が詰まっています。
by jetminmintopper | 2014-08-07 22:52 | LOU
光線療法
b0162086_18574780.jpg
日サロで焼きまくるLOU。ではなくてこれは光線療法を受けているところです。2週間も早く産まれてしまったLOUはビリルビンを排泄する力がちょっと足りてないようで黄疸の治療を受けることになりました。治療室にはこんなのがいくつもあってちょっとSFチックです。もちろん何事もないのが一番ですが、僕たちにこんな不思議なものを見せてくれたLOUにちょっと感謝しようかな。黄疸は大事ではないのでご心配なく。
by jetminmintopper | 2014-08-03 22:53 | LOU