<   2013年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
佐鳴湖のウォーカーはゾンビじゃない
b0162086_19332672.jpg
陽が暮れた湖畔の幅2m程の遊歩道、向こうの方から小さな2つのライトが揺れながら近づいてくる。私達はスッとやや左に寄る。2つのライトはそれに呼応するように右に少し寄った気がした。

眩しい光のスーパーマーケット、向こうからカートを押す正気を無くした主婦らしき女性が、ここは私の通路だと言わんばかりに私達に向かって突っ込んでくる。危うく引かれるところだったり。
いつものように流れに乗って車でいつもの道路、突然背後から真っ白い4つの光がサーチライトのように私達を照らしたかと思うと、その鬼の形相のようなライトは次の瞬間、私達のリアウインドウいっぱいに映ったりとか。
一歩外に出るとそこはまるでゾンビとの戦場のように感じることがある。度々。

再び夜の湖畔、向こうからくるライトの主は初老の夫婦だったり、私達のようなカップルだったり。狭い遊歩道を狭いと感じない程あざやかにすれ違う瞬間抑え気味に「こんばんわ」と挨拶を交わす。
佐鳴湖のウォーカーは決してゾンビじゃない。気持ちのいい、血の通った人達だ。一瞬中断した2人の会話が戻り楽しそうに去って行く。


数日前から作業後、自宅から佐鳴湖まで歩くことをはじめました。
そして早速、それに必要なボトルポーチを作ってみました。サイクリング用ボトルとケイタイと小銭入れと小さなタオルがやっと入る大きさです。ストラップには昼間、目立つように黄色のパラシュートスリングを、両面にある2つのポケットの外側のポケットの縁に反射テープを付けて安全を確保。これが試作3発目の最終形です。
皆さんも歩きませんか。気持ちいいですよ。
b0162086_21111439.jpg

by jetminmintopper | 2013-05-18 01:28 | SPORTS
ウォーキングから
運動不足解消のために今晩からウォーキングをはじめました。
たった3km程度歩いただけですが、汗をかくのは気持ちがいいです。
これからはJetMinMinでウォーキンググッズを作りそうです。何かをはじめると、必要なものがあるので、新しい商品が生まれます。

ウォーキングからはじめて、ジョギングくらいまでできたらいいな。

ランニングシューズを買いました。最近、気分が派手になってきているので、普段は買わないような色とデザインに挑戦してみました。
a0101591_2237449.jpg

by jetminmintopper | 2013-05-15 22:25
スコーンとジャム
a0101591_22231786.jpg
手作りスコーンと自家製イチゴジャム。
by jetminmintopper | 2013-05-15 22:20 | EAT
鳥小屋
a0101591_22202627.jpg

最近、庭の手作り鳥小屋に鳥が住んでくれたようです。作ってから1年以上空き家だったので、とても嬉しいです。
たまに顔を出しています。音楽に反応して鳴いたり。(反応する曲があります。とても不思議。)

鳴き声→sound cloud

この白黒の鳥は、セキレイかなぁ?
教えていただきました。たぶんシジュウカラっぽいです。

なんか見守っていると、一体感が生まれて家族が増えたようなおもしろい感じです。畑の虫も食べてくれるかな。
by jetminmintopper | 2013-05-15 22:08 | Little Farmers
ヨモギペースト
庭にヨモギがたくさん生えているので、摘んで、ヨモギペーストを作ってみました。柔らかい葉の部分を別けて、洗います。沸騰したお湯に塩と重曹を入れて、柔らかくなるまで茹でます。冷水につけて、何度か水を替えます。絞って、ブレンダーで潰します。それを40gづつくらいで冷凍します。いつも作る食パンに混ぜてみました。色がきれいで香りがしておいしい。他にもいろいろ混ぜて楽しもう。

a0101591_20121992.jpg

a0101591_20122042.jpg

a0101591_2012227.jpg

a0101591_20122348.jpg

a0101591_20122587.jpg

a0101591_20122875.jpg

a0101591_20182457.jpg

by jetminmintopper | 2013-05-06 20:00 | Little Farmers
作ったり育てたり食べたり
a0101591_12185122.jpg
ディルの花
a0101591_12184477.jpg
そら豆
a0101591_12184657.jpg
クレソン
a0101591_12185464.jpg
水菜
a0101591_12185567.jpg
ファーマーズマーケットでイチゴを買ったので、ケーキ作り。庭のミントをのせて。スポンジの真ん中が凹んでしまいました。粉の混ぜ方が足りなかったのかな。
a0101591_12185847.jpg
今日はいい天気。柿の木の葉。
a0101591_12185980.jpg
ラディッシュ4種類種まき。
a0101591_1218565.jpg
今日の収穫。
a0101591_1219020.jpg
それを食べます。
a0101591_1219139.jpg

by jetminmintopper | 2013-05-03 12:13 | Little Farmers