<   2013年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
イチゴジャム 作り
先日ファーマーズマーケットでジャム用のイチゴが売っていたので、Jetがジャムを作りました。おいしそうにできました。食べるのが楽しみです。

a0101591_0463264.jpg
JETMINMIN THE JAM
イチゴの美味しい季節がやってきた
a0101591_0463542.jpg
イチゴ1.4kg
きび砂糖0.75kg
漂白した砂糖は使わないぜ!
a0101591_0463648.jpg
ジャムは一日にしてならず
イチゴを砂糖にまぶして一晩おく
明日完成して瓶詰めして約1ヶ月後にようやく食べられる
YO! そこのネイチャーン、スローライフってのはこういうことを言うんだぜ。ノンビリタラタラ生きることじゃネー!
a0101591_0463773.jpg
JETMINMIN THE JAM
一晩で果汁がこんなに
果肉はよけて果汁だけ先に煮詰めていきます
a0101591_0463899.jpg
砂糖が少なめなのでトロミがつきにくいけどじっくり100℃以上にあげておいてから果肉を加えてまた煮込む
a0101591_0463975.jpg
こういうのを使って果肉を潰しながらアクをとりながら
a0101591_046419.jpg
果肉は完全には潰さない。ちょっと形が残ってる方が食べていて楽しいよね。
a0101591_0464280.jpg
瓶詰め完了。(瓶は煮沸しておく)
喜びと同時に「えっ⁈これだけなの」という悲しみもくるよね。
by jetminmintopper | 2013-04-27 00:35 | EAT
8歳半のトッパー
a0101591_0331375.jpg

8歳半のトッパー。
先日、白内障になってきたと診断された。これから目薬で進行を抑えていきます。
白髪も増えてきた。人間だと55歳くらいだそう。
まだまだ元気で先は長い!昔飼っていた猫は18歳まで生きたし。これから老化現象が増えていくけど、うまく付き合いながら元気で長生きして欲しいな。
by jetminmintopper | 2013-04-27 00:26 | TOPPER
最近見ている&見つけた&おもしろかった 音楽など
■Psycho Killer Live HQ Talking Heads



■LiLiPUT - DC-10



■The Slits - Typical Girls



■Garage Rock: The Neanderthals Ghoul-A-Go-Go



■Dragibus - Dömötör



■Mathieu Boogaerts - Avant que je m'ennuie [CLIP OFFICIEL]



■Yeah Yeah Yeahs - Cheated Hearts



■Lykke Li "I'm Good, I'm Gone"



↓たまたま見て気にかかったもの

■MACKLEMORE & RYAN LEWIS - THRIFT SHOP FEAT. WANZ (OFFICIAL VIDEO)

歌詞の内容が興味深い。
【和訳】マックルモア & ライアン・ルイス - Thrift Shop→http://ameblo.jp/tnakao/entry-11457619179.html


Daniel Johnston - 'Space Ducks' video
by jetminmintopper | 2013-04-24 22:20 | CULTURE
らっきょ漬け
ファーマーズマーケットでらっきょを見つけたので、漬けることにしました。
昨年は、塩漬けをしてあるものを買って漬けたので、今年は土付きのらっきょからの省略なしです。買ってから少し時間が経って芽が出てしまいました。うまくできるかな。楽しみです。

a0101591_2240232.jpg
洗う
a0101591_2240320.jpg
芽と根を取ってキズがないきれいな状態にする
a0101591_2240439.jpg

a0101591_2240598.jpg
まずは塩漬け。この状態で2週間待つ。
by jetminmintopper | 2013-04-24 21:11 | EAT
タンポポ食べられる?
庭にたくさん生えているタンポポ。葉っぱがおいしそうで、食べられるんじゃないかと調べてみたら、普通にみなさん食べていてビックリ。
http://eco.hiho.jp/sizen/tanpopo.htm
さっそく朝のお粥に入れてみました。ちょっと苦いけど普通に食べられる。栄養もたっぷりでかわいいしいい感じ。みなさんも試してみてください!

a0101591_1143365.jpg

a0101591_1143536.jpg

a0101591_1143698.jpg

by jetminmintopper | 2013-04-19 11:35 | Little Farmers
最近
a0101591_11331143.jpg

a0101591_11331472.jpg

a0101591_11331654.jpg

a0101591_11331843.jpg

a0101591_11332176.jpg

a0101591_11332212.jpg

a0101591_11332438.jpg

a0101591_1133262.jpg

a0101591_11332765.jpg

a0101591_11333055.jpg

a0101591_11333237.jpg

a0101591_11333494.jpg

a0101591_11333854.jpg

a0101591_11334173.jpg

by jetminmintopper | 2013-04-19 11:25 | Little Farmers
前進を続ける負傷兵
b0162086_12494579.jpg

出口のないジャングル

外国製高級家具のショールームで営業の仕事をしていた時にバブルがはじけて「こんなに高いもの誰が買うんだYO!」と社長に噛みついて野良犬になったのが28才の時。元サラリーマンは収入だけは良かったので銀行で借りた300万円を元手に誰も来ないような場所に当時人気が出始めていたドメスティック家具雑貨の店を構えた。本当に誰も来なかった。すぐにやめたら良かったかもしれない。噛みついた社長に笑われるのが嫌な青二才はお金の工面に奔走しながら新しいことを仕掛け続ける前進する負傷兵の道を選んだ。たくさんの友ができた。よその部隊の指揮官が導いてくれたりもした。ただいつまでたっても傷は治らなかった。血が止まっている時よりも出血している時の方がはるかに多い。バブル崩壊から不景気の長期化で銀行は貸し剥がしをはじめていた。吹けば飛ぶような【StudioStudioLtd./有限会社ストゥーディオストゥーディオ】にも順番が回ってきた。これはいいきっかけだと思い大手術を受けることにした。お買い得なマンションが買える程にたまったお荷物を整理する人生の大手術。親から受け継いだ家やその他もろもろと別れ、いく分身軽になった。

一進一退の攻防

身軽と言っても決して戦況が好転したわけではない。ただ、長年出血したままだと傷口に鈍感にはなる。僕とミンミンは15周年を期に一気に攻勢に出た。それまでの浜松での一切合切を全て捨てて、東京に拠点を構えた。一か八か。あることをキッカケにオリジナルブランドも立ち上げた。僕達は捨て身で丸腰だった。リーマンショックの反撃は予想以上に凄まじかった。逃げるようにして浜松まで後退。【JetMinMin】は農業をはじめた。そんな中でも僕達は涼しい顔してデザインを語り続けた。今度は無一文の僕達を助けてくれたのはお金じゃなかった。僕達は自分達が作った商品に助けられた。かわいい商品達は雑誌に取り上げられ面白おかしく紹介されだした。そして僕達は畑よりアトリエで汗を流す時間が長くなった。

二人三脚の快進撃

もう畑には全く行けなくなった頃、またあることをキッカケに実家を失う事態が起こった。僕達の最後の砦だったアトリエも。負け戦も回数を重ねると上手な負け方を覚える。たんたんと事務的に事を進め、新たなアトリエを見つけた。そして毎日をそのアトリエで過ごし、毎日新しいことを考えつづけている。19年の歳月は僕達を戦い方も負け方も知り尽くした百戦錬磨の強者に育ててくれた。今の僕達はただ前に進むことだけを考えてこの19年間同様戦いつづけている。1994年4月6日に創立した【StudioStudioLtd.】は【JetMinMin】と名前を変えて今も生き続けています。快進撃はこれからのお楽しみ。

19周年を迎えて

19年間の冒険は今想えばただただ楽しい日々でした。沢山の失敗もしましたが、クリエイターとして数えきれない程の作品を世に送り出し、そのうちのいくつかは今も大切に使われ続けています。誰かの名前を出してしまうと、他の誰かに失礼になるくらい、沢山の人々に支えられ、時には迷惑もかけてきました。僕達の冒険に登場してくれた皆さん、そして、僕達が知らないまま僕達の作ったモノを使ってくれている皆さん、心から感謝します。ありがとう。20周年は盛大にお祝いできるように、この1年精一杯頑張ります。
by jetminmintopper | 2013-04-06 23:16 | ISM