<   2011年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
緊急事態
今日もいつものようにアトリエで作業していると突然照明が点滅して消えた
ミシンもストップ
午後4時前
あれ!ブレーカーが落ちたかな?
落ちてない
電気止められたのか?
他の部屋を点検
照明の点く部屋もあれば点かない部屋も
一体どうしたというのか!?
ブレーカーのボックスにはメインのブレーカーと分配器みたいなのと子ブレーカーが上下2段
上が8個で下が7個
ひととおり調べてまわった結果下の段のが全部ダメ
自分達では何ともならないということで店舗の工事でいつも一緒にやっている電気工事屋のケンちゃんにテレ
ケンちゃん「何それ?」って「ネズミが食ったかも」なんて言ってる
僕が「ネズミが食ったならショートしてブレーカーが落ちるでしょ」って言うと
ケンちゃん「1本づつ食えば落ちないから」って真面目に言ってる
僕が「ブレーカーのボックスをはずして配線を調べてみる」と言うと
ケンちゃん「それは絶対ダメ!!感電するかもしれないから」と
「今ちょっと遠くにいて夜まで行けそうにないから電力会社に電話してくれ」っていうので電力会社にテレ
実は今 商品の制作が期日指定の納期に追われていて1分も無駄にできない状況
どうしようもないので電気が使える部屋から延長コードでミシンの電源確保
そうこうしている間に電力会社の人 着
専門の人はスゲー「宅外の引き込み線がどこか切れてますね〜」
(ケンちゃんっ ネズミじゃないってよっ)
引き込み線をよく見るとジョイント部分が大きな木に中に隠れてしまっていて
今日は朝から風が強くどうやらはずれてしまったらしい
ノコギリを持ってきて枝を切ったりひと騒動の後
無事 電力復旧
疲れた 時間をロスった 深夜までミシンを踏んだ
でも良かった!

ケンちゃん ありがとぉ
by jetminmintopper | 2011-01-28 01:47
エリカ様 与謝野さん
お騒がせな人ってどうしても好きになれないけど・・・
真っ黒な滝のような涙をTVに大映しにされている妻を
守ってあげられないような男はもっときらい
奥さんは犬やネコじゃないんだから所有権を主張しててもダメ
お願いだからスッキリ別れてあげてよ

政治家って無知無策な奴ばっかだと思ってたけど・・・
一切の笑みもなく相打ち覚悟のようなシカメッ面で
何を言われようがくだらない反論をせず捨て身
コンコンと消費税の増税の必要性を説く姿に心を打たれる
こんなにカッコイイおじさんだったっけ?
このおじさんの言ってることはマトモだ
もう少し見てみないとはっきり言えないけど
今まで政治家なんて好きになったことないけど
この人 好きかも
by jetminmintopper | 2011-01-27 02:29
リゾット
a0101591_21563070.jpg鳥と大豆とキャベツとたまねぎのリゾット。
つやつやですごくおいしい。
a0101591_21555017.jpg
大豆を料理する時は料理そのものがイベントのようで楽しい
前の日の夕食後大豆を鍋の水に浸すことから始まるから
翌朝目覚めてからは「今日は大豆をたべるぞ〜」って頭の中で調理法をおさらい
おっと、冷凍庫から鶏肉を出しておかなきゃ
チーズを入れるか入れないか迷ったあげく
結局入れ忘れてあっさり味に
大豆がコリコリした歯ごたえでいい
缶入りの水煮の大豆じゃこうはいかない
トリ肉はムネで
味がしみるし噛みごたえもいいから
料理の基本はそれぞれの個性を消さないこと
食べた時口の中がパーティーになるように
ベチャベチャのトロトロじゃリゾットじゃなくて雑炊だからね
お米のアルデンテは沸騰してから15分
by jetminmintopper | 2011-01-25 21:56 | EAT
おにぎり
a0101591_215078.jpgおにぎりってとてもおいしい。
素朴なぎゅうぎゅうにぎった塩にぎりが最高。
外で食べるともっとおいしい。
a0101591_21502298.jpg
これは朝のメニュー
朝の塩分を欲したからだに梅干入りの塩にぎりと煮干しでダシをとったダイコンとニンジンのみそ汁で水分と塩分を補給
しっかり目覚めるためには力をいれてにぎったおにぎりじゃなきゃ
粗塩を手のひらでもんでからご飯の熱さをこらえつつ手のひら全部でにぎる
のりといっしょにしっかり噛むことで頭がしゃきっとする
それにしても「初女さんのおむすび」って何あれ?
あんなものは病んだ落ちこぼれ女子の食いもんだな
おにぎりは愛情込めて米つぶが跳ね返るくらいぎゅうぎゅうにぎらなきゃ
・・・・何事も加減が必要
噛みごたえがあるのとカチカチとは全然ちがうから
甘みが出る程度にお米をつぶさない程度にしっかりにぎるってことね
by jetminmintopper | 2011-01-25 21:54 | EAT
パエリア
久しぶりにパエリアを作ってみました!今回はいかとあさりのパエリア。
スペインの人が作っているのをテレビで見たとおりに。おいしい!!
見た目は地味だけど、前に作った時よりもご飯が抜群においしかったです。
パエリアは思っているより簡単。いろんな具で挑戦してみたいです。
次は、最初から1つの鍋で作れるように大きなパエリア鍋を買います。
a0101591_02685.jpg
パエリアやリゾットは主食がお米、中国をはじめ新興国の富裕化に伴う食料危機に、追い打ちをかけるような、それを食い物にしようとしている投資家達の影響も受けた小麦価格の高騰で、近い将来、私達の大好きなパンやパスタが入手困難になるだろうと言われていますが、日本のお米は余り気味。JetMinMinはお米のおいしい食べ方もいろいろ提案していこうと只今研究中です。レシピが完成したら紹介しますね。お楽しみに!

それにしても・・・単純に米とスパゲッティの価格を比較してみると
イオン・トップバリューのスパゲッティ乾麺(デュラムセモリナ100%)=250円/kg
イオン・トップバリューの一番安いアキタコマチ(無洗米ではない方)=340円/kg
国産の国民食であるはずのお米がトルコから輸入されるパスタの1.36倍も高いという現実。米離れもしかたないかも。
by jetminmintopper | 2011-01-22 00:06 | EAT
雑誌 「I'm home」 掲載!
a0101591_23311566.jpg現在発売中のインテリア雑誌「I'm home(アイムホーム)」の部屋のアクセサリー特集ページのP118で、「HAPPY-FLAG」を掲載していただきました。ぜひご覧ください。


I'm home アイムホーム
MARCH 2011 no.55
¥1,600

I'm home WEB
amazonで買う


HAPPY-FLAGのページ

a0101591_23394264.jpg

by jetminmintopper | 2011-01-21 23:39 | WORKS
雑誌 「LiVES」 掲載!
a0101591_2252951.jpg現在発売中のインテリア雑誌「LiVES(ライヴズ)」の照明特集のP137で、ブラウン管テレビのファンネルを再利用した照明器具2011のフロアライト「2011-20 FloorLamp」を掲載していただきました。ぜひご覧ください。


LiVES ライヴズ
FEBRURY & MARCH 2011 VOL.55
住まい&ライフスタイルカタログ2011
¥980

LiVES WEB
amazonで買う

2011のページ

a0101591_22515350.jpg

by jetminmintopper | 2011-01-20 23:04 | WORKS
Topperと共に
a0101591_1233024.jpg
トッパーが私達のところにやってきて、丸6年が経ちました。大事な仲間。ありがとう。長生きしてね。

a0101591_1233976.jpg
最近は、いつも南面の窓で、ぬくぬくひなたぼっこ。
by jetminmintopper | 2011-01-16 01:34 | TOPPER
今日はとても寒い一日でした。温暖な浜松でも夜、雪がちらついていました。寒いけれど、いつもと違う景色にわくわくします。

a0101591_119760.jpg
by jetminmintopper | 2011-01-16 01:20 | OTHER
GIVE THE SEED CAMPAIGN
a0101591_17286.jpg
a0101591_17199.jpg
今年(去年?)も「UNDERGROUND-NICO」さんの年賀状を作りました。昨年の年賀状はこんな感じでした。スタッフ全員が木のイラストを1本づつ描いたものを私達がタッチの平均化&レイアウトして森を作ったのですが、今年はお客様にも手伝ってもらってもっと大きな森を作りたいといろいろ思案した結果「そうだ!種を送ろう!!」と。そこからが大変、さすがに大きな木になる種を送ることは無理、もらった方々も迷惑だろうし。ハーブの種なら小さくて育てるのも楽。でもどうやって送ろう?
試行錯誤の結果「アクティ森」の体験工房のみなさんのご協力のおかげで、種を混ぜた紙を漉くことができました。見たこともない程大きな和紙をアトリエに持ち帰ってから、ミシン目カッターで切り口がボソボソになるようにMinMinが何日もかけてポストカードサイズにカット、それとオリジナルで作ったスタンプを UNDERGROUND-NICO に納品、スタッフ総出でスタンプを押して年賀状を完成させました。
あっちこっちまわって買い集めた種を体験工房に持ち込むことからはじまって、アクティ森のみなさん、私達JetMinMin、そしてUNDERGROUND-NICOのスタッフと、みんなの手作業のリレーで作ったこの年賀状、ただカッコイイビジュアルをプリントして作った年賀状より断然手がかかっていて、その分、想いもたくさん込められていて、とても素敵な年賀状・・・というより贈り物になりました。
そして、これは UNDERGROUND-NICO と私達 JetMinMin にとって新たな試みとして「種を送ろう」というキャンペーンに発展させました。こちらをご覧ください。
約2000人のベランダに一斉にハーブの芽が出るところを想像すると何だかうれしくなります。そして大きく育てば約2000鉢のハーブの森。うまく種がとれて来年誰かに送ったとしたら、それはもう数えきれない程の森になるんだと思うとワクワクします。
a0101591_171042.jpg
a0101591_17124.jpg
a0101591_165220.jpg
a0101591_164335.jpg
↑大きな紙は1200mm×2400mmくらいでした。ひとりで運べない程大きい!
a0101591_163576.jpg
a0101591_16268.jpg
一足先に室内で種を植えて育てています。無事に芽が出ました。


UNDERGROUND-NICO
静岡県浜松市板屋町104-1 D's Tower101
tel. 053-450-8430
www.undergroundhair.jp

GIVE THE SEED CAMPAIGNのページ
このキャンペーンの説明ページも作りました。


アクティ森
静岡県周智郡森町問詰1115-1
tel. 0538-85-0115
open. 9:00〜17:30(12月〜2月は17:00まで)
close. 水曜日(祝日・春・夏休み営業)
www.actymori.jp/
和紙作り、陶芸、草木染、アウトドアなどいろいろな体験ができるところです。
by jetminmintopper | 2011-01-13 01:15 | WORKS