<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Chairless
hhstyle.comのサイトで販売しているVitra社のChairless使用例のページSNAP 039にJetMinMinがちょっと登場しています。

チェアレスは、パラグアイのアヨレオ族の習慣から着想を得た、座るためのツールで、「シートも背もたれもないのに、快適にリラックスして座ることができる、丈夫なファブリックストラップChairlessは、非常に軽くてコンパクト。気軽にどこへでも持ち歩くことができます。公園でのランチや休日のピクニック、浜辺や野外コンサートなど、様々な場所で、ぜひ新しい使い方を体験してください。膝をかかえたり、どこかにもたれたりせずに、楽な姿勢を保てるので、両手が自由になり、ノートパソコンやipodの操作、読書、食事なども楽しむことができます。」だそうです。

慣れれば使いやすそう。おもしろい考え方です。
by jetminmintopper | 2010-10-22 23:16 | OTHER
雑誌 「FIGARO japon」 掲載!
10月20日発売の雑誌「madame FIGARO japon(フィガロジャポン)」のP97の「アーティストに学ぶ、プレイフルなDIYレッスン。」の中でJetMinMinが古着を使った手作りラグの作り方を紹介しています。Topperも笑って載っています!
b0162086_21494553.jpg
b0162086_2149509.jpgmadame FIGARO japon フィガロジャポン
2010 No.414 10/20
パリと北欧と私の部屋作り ¥650

madamefigaro.jp
amazonで買う

フィガロのエディター<Miss.5>は去年の8月20日号でデザインユニットとしての"JetMinMin"をはじめて日本中に紹介してくれた僕達にとって、すごく大切な人(なかなかの美人)。先日約1年ぶりに連絡があって「今度フィガロでクリエイター4組にインテリアのDIYを紹介してもらうっていう企画があって・・・」って。ちょうど「作ろうかどうしようか・・・」って思っていたのがあったので作ってみました。
これは着なくなった服をタイル状に切って古くなった毛布に縫い付けるだけ。ちょっとミシンを使う気になれば誰でも簡単に作れます。
誰でもそうだと思いますが、服って、とくにボトムスって、数年ごとにシルエットが変わっちゃったり、サイズがどうも合わなくなったりで、どうしても着なくなっちゃうんですよね。これってしかたないですよね。でも、自分が着ていて古くなったのってオークションで売るのも何だか申し訳ないし面倒だし。僕もいくつか捨てられずにいたジーンズなんかがあって何とかしなきゃな〜って。で、思い切って切り刻んでラグに作り替えたらどうだろうって。こうなりました。
取材当日はいい天気で、久しぶりのおきれいな<Miss.5>とカメラマンの伊藤さんが(伊藤さんはなぜか自前で購入したBALLOOON!を持って登場、自分達のプロダクツを買って使っている人を初めて見た)浜松まで来てくれて、ワイワイやっているうちに、あっという間に終わってしまいました。楽しい時間はすぐ過ぎる。帰りにうなぎを食べて行ってほしかったのですが、ちょうどお店が昼休みで・・・・・
みなさんもぜひ作ってみてください。とっても簡単ですよ。寒い時にはポケットに足をつっこめばつま先があったかくなりますよ。
by jetminmintopper | 2010-10-22 22:44 | WORKS
雑誌 「HUgE」 掲載!
10月24日発売の雑誌「HUgE(ヒュージ)」の『Access to TOOLS』の中のP79で、JetMinMinオリジナルプロダクトの「HAPPY-FLAG」を紹介していただきました。このコーナーは他に載っているものもいいものが多いので、ぜひご覧ください。
b0162086_2274369.jpg
b0162086_2275026.jpg
b0162086_2275856.jpgHUgE ヒュージ
DECEMBER 2010 No.075
¥780

HUgE WEB
amazonで買う

「HUgE」は「MOMA(ニューヨーク近代美術館)」の蔵書に選ばれています。ニューヨーカーが"HAPPY-FLAG"を見てどう思うんだろう。なんだか間接的にMOMA入りした気分でちょっと嬉しいです。
by jetminmintopper | 2010-10-22 22:23 | WORKS
日の丸ロハモッズターゲット
a0101591_13325899.jpg

ここ最近はカタログ制作にともなって頭の中はプロダクトのことでいっぱいです。それはもう寝てもさめても。軽いトランス状態のようなものです。そういう時は不思議と天からいろいろなものやことが降りてきます。カタログを作りはじめているので新作はもうこれ以上増やせないのですが、それでも毎日のように何か降りてきてしまいます。
昨日はロゴマークが降りてきました。と言ってもデザインそのものが降りてきたのではなく、プロダクトに新しいタグが付いている様子がボンヤリと。さっそくそこらへんにあるメモの端にスケッチをはじめ、マックを立ち上げ組んでみて、また消してエンピツに持ち替えて、そんなことを繰り返し一気に作ったのがこのロゴマークです。思い立ったその日にロゴマークが決まるなんてインディーズらしくていいですよね。
これは題して『日の丸ロハモッズターゲット』です。ちょっと引いて、目を細くして見るとターゲットに見えてくるでしょ? 日本を代表するブランドになりたいという大風呂敷を広げつつ、一旦畳んで、この日本から世界に向けてメッセージを発信していきたいと思っています。
by jetminmintopper | 2010-10-17 13:33
あさがおの種
a0101591_1341555.jpg
いつもいろいろお世話になっている方が、趣味でいろいろな植物を増やして、ご自由にお持ちくださいと皆さんに配っています。私もそこからいただいた「あさがおの苗」。夏の間、たくさんの花を咲かせて楽しませてくれました。最近は種がたくさんできています。私も来年はこの種や苗をまわりの人たちに配ってつなげていきたいなと思っています。
a0101591_134258.jpg
a0101591_1343598.jpg

by jetminmintopper | 2010-10-14 01:42 | Little Farmers
オクラの収穫
ベランダのオクラ、少しづつ収穫をむかえています。
a0101591_164160.jpg
a0101591_161957.jpg
a0101591_17265.jpg
採れたてをすぐ食べます。この日は、オクラカルボナーラ。ねばねばコリコリおいしい。

a0101591_192168.jpga0101591_193446.jpg
a0101591_194776.jpga0101591_195799.jpg
右上:オクラの花。これが落ちて中から実ができてきます。花が落ちると4日くらいで食べごろです。
ベランダだと少しづつしか食べられないけど、よく観察できておもしろいです。
by jetminmintopper | 2010-10-14 01:20 | Little Farmers
奇跡の生還
チリ鉱山落盤事故から2ヶ月、いよいよ救出活動がはじまり、世界中が注目、鉱夫+今日新たに地下にもぐった救助隊員、全員の生還を祈っています。僕には技術的なことはよくわかりませんが、地下に閉じ込められた人々の生存が確認できたところから、思ったよりも早い今日の救出、これは神様の力としか思えないようなことばかりで、彼らや関係者達の信仰の深さを感じます。とにかく何事もなく全員救出されるようにお祈りして応援しています。

日本のメディア各社もこぞって報道しているものの、民放などは、今まさに救出されつつある映像のその前で、専門家らしき人達の言うことといったら、やれ「PTSD」だの「救出中に岩盤が崩れる危険がある」だの、ネガティブなことばかり。いくら自分の知識をひけらかしたくても、今日明日の全員救出終わりました、「よかった!よかった!」というまで、その知識を少し隠して、「とにかく頑張ってください、無事の救出をお祈りします」と言うくらいの知恵はないのでしょうか。信仰深い、とにかく成功を疑わず、寝る間も惜しんで頑張るチリの人々がうらやましくさえ思います。

無宗教でもかまわないけど、信仰は持つべきだと最近思うのです。
by jetminmintopper | 2010-10-14 00:18
フローラルブーケの香り
何も考えずに生きるのはすごく楽
何も考えずに皆と同じものを好み
何も考えずに安いものを買う
何かにこだわりはじめるととたんにこの世は窮屈になる

いつも商品のウォッシュ仕上げに使っている洗濯洗剤は
「せっけん洗剤」というもので環境にやさしく無香料だった
少し少なめの洗剤料で水多めで洗って太陽にさらすと
「バリッ」とした質感になって洗い立てのジーンズのようで気持ちいい

その「せっけん洗剤」が香料がはいって新しくなった
香りは最近の商品開発のトレンド
これでこの洗剤、今より売れるようになるのかなあ

僕達は、この洗剤で洗ったものがパリパリに乾いたとき
洗剤の形跡が何も残らないすなわち無臭だから
この洗剤を使っていたのに

洗い方を加減するか、仕上げは水洗いだけにするか
何かしら調整しなければ

何も考えずに生きるのはすごく楽
中身もパッケージも多くのオバカな日本人好みの
だけどそんな生き方を続けていたら
僕達の未来はどうなってしまうのだろう
by jetminmintopper | 2010-10-12 10:38
オクラ もうすぐ食べ頃
a0101591_23443433.jpgオクラ、毎日少しづつ大きくなっています。
明日くらいには食べられそう。楽しみ!!


最近は商品製作に加えて、JetMinMinProductsの試作を作ったり、撮影したりの日々です。NewsBlogに載せていますので、そっちもご覧ください!
今月中にはカタログが完成するように頑張っています。

by jetminmintopper | 2010-10-03 23:46 | Little Farmers