<   2010年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧
伊豆へ
先週の土曜日、ちょっと伊豆へ。
沼津でO-hair-roomさんに寄って、オープン後のお店の様子を見てから、修善寺のあたりまで。修善寺で、虹の郷へ寄りました。

a0101591_22403565.jpg
a0101591_2241265.jpg
園内には、15インチゲージ鉄道が通っています。
15インチゲージ鉄道は、鉄道の生まれた国イギリスで、公共の鉄道として一番小さな規格の鉄道で、線路の幅が15インチ(約38センチ)しかありません。とても小さくておもちゃの様。大人が乗っている姿はコミカルでなんとも微笑ましいです。
現在イギリスで、市民の足として走っている15インチゲージ鉄道の中でもっとも有名な二つの路線、ドーバー海峡沿いの海岸線を走るロムニー・ハイス・アンド・ディムチャーチ鉄道、そして、美しい湖水地方の森林を走るレイブングラス・アンド・エスクデール鉄道、この2社の協力を得て、日本で唯一の15インチゲージ鉄道が、約1キロを結んでいます。

a0101591_2242213.jpga0101591_2242888.jpg
a0101591_22411789.jpga0101591_22412745.jpg
a0101591_22414295.jpga0101591_22414996.jpg
a0101591_22422167.jpga0101591_22424799.jpg
a0101591_22425965.jpga0101591_2243672.jpg

by jetminmintopper | 2010-06-20 22:45 | TRIP
手長えび釣り
5月30日、毎年恒例の手長えび釣りに。
梅雨時期に天竜川の河口辺りで釣れます。この日は、まだ時期が早かったのか時間が悪かったのか、全くいませんでした。残念。。。また挑戦します!

a0101591_23133245.jpg
a0101591_23134493.jpg
a0101591_23135939.jpga0101591_2314696.jpg
a0101591_23143221.jpga0101591_23142451.jpg

by jetminmintopper | 2010-06-20 21:12 | TRIP
a0101591_014730.jpg
今日は、とても暑い一日でした。強い日差しで緑のコントラスト。なんか懐かしい。梅雨の合間の夏の気配。

以前、よく飛ぶ夢を見た。飛ぶといっても地面ギリギリのところを落ちない程度に、ひら泳ぎのようにひとかきすると5mくらい勢い良く飛んであとは惰性でゆっくり進む。時には高く飛ぶこともあるが頂点で失速して落ちそうで恐いし、高さとかく力の加減がよくわからない。夢だから。
こんな空なら思いっきりかいて、高く遠くまで飛ぶのもいい。
by jetminmintopper | 2010-06-17 00:04 | OTHER
JetMinMin The JAM いちご
朝、ヨーグルトにジャムを入れて食べるのが好きです。
でも、ジャムを買うとき、いつも売り場の前でかなり悩みます。
裏面の原材料と値段とにらめっこです。
ならば、やっぱり自分で作った方が安心で好きなもので作れるから、
これからは作ることにしました。

今回は、定番のいちごジャム。

a0101591_030770.jpga0101591_0301719.jpg
a0101591_0302557.jpga0101591_0303569.jpg
原材料:いちご、三温糖(砂糖)、レモン汁少々
すごくいちごの味がする。やっぱり手作りはおいしい。

今まで知人からいただいた季節の果物でジャムを作ることはありました。
JetMinMinFarmをはじめて、ジャムとピクルスなどの加工品の申請を保健所にも出したので、将来のためにいろいろ作って試作中です。この先の理想は、JetMinMinFarm自家製の無農薬の果物や野菜で作ること。

いろいろ事情があって秋くらいの引越しを考えているので、今、畑はほぼお休み中になってしまっています。しばらくベランダ菜園がメインです。JetMinMinFarmの夢はたくさん広がります。先は長いですが、少しづつ形にしていけたらいいなと思っています。
by jetminmintopper | 2010-06-16 00:37 | JetMinMinFarm
蜂の巣をつつけば刺される
当たり前のことだ。蜂の巣とはイスラム教国、つついているのはアメリカやイスラエル。イスラムの教えを守り生きている人々の土地を銃を構えて行進するアメリカ兵、石を投げられて当たり前だ。石を投げる人々をテロリストと呼んで片っ端から殺していたらイスラム教徒を根絶やしにするまで戦争は終わらない。アメリカは東から、イスラエルは西から、まるでローラー作戦のように宗教分布を塗り替えようとしている。イスラム教徒に正当防衛はないのか? 蜂の巣はつついたりせず、そっとしておくものだ。
by jetminmintopper | 2010-06-14 12:56 | OTHER
BALLOOON! 新発売!
先日ここでカヌーに行ったときに試作を作って紹介した、とても大きなトートバッグ「BALLOOON!」を、
少しサイズや形を改良してポケットも付けて、今日から販売開始します。
まずは、フランス軍のテント(汚れ、ダメージあり)と、デッドストックの生成りの柔道着の2種類です。
たくさんの荷物を持ち歩けるカチカチじゃないドデカトートはこれからの季節のアウトドアにピッタリ。

田んぼに手伝いにいく時や
川へカヌーをしにいく時や
着替えや用具をどっさり持って出掛けるとき
メチャメチャ大きいトートバッグがあったらなあ
ガチガチにかたいんじゃなくてフニャフニャで
こんな風にちょっと肩にかけられたり
ちょっと大きめのポケットがあったり
カラビナ用のループがついてたりしたら
すごく使いやすいんじゃないかな~って
自分用に作ったドデカトート


BALLOOON!-FR Damage&Repair
b0162086_2245331.jpg
THE-TOTE画像THE-TOTE画像THE-TOTE画像

BALLOOON!-FR Damage&Repair バルーン フランス ダメージ&リペア

Size : w400mm. d.300mm. h450mm
Price : 22,050yen(21,000yen+tax1,050yen)
Designed & Handcrafted by JetMinMin

フランス軍のダメージテントをリメイクしています。 生地に長期保存などによるダメージがあります。錆び痕や汚れが付いています。穴をリペアしてあります。
*両面ポケット付きです。
*軍放出品やデッドストックを素材にJetMinMin自身が縫製していますので、物によって風合いや色合い、形状や寸法に若干の違いがあります。
*商品は、改良のために予告なく仕様変更する場合がございます。
*納期約2週間





BALLOOON!-KUMITE
b0162086_22533278.jpg
THE-TOTE画像THE-TOTE画像THE-TOTE画像

BALLOOON!-KUMITE  バルーン クミテ

Size : w400mm. d.300mm. h450mm
Price : 22,050yen(21,000yen+tax1,050yen)
Designed & Handcrafted by JetMinMin

デッドストックの生成りの柔道着を使用しています。
いつもお世話になっている武道具屋の看板娘から「JetMinMinのプロダクトに柔道着って使わない?」って言われて「どうして?」って聞いたら「生成りの柔道着が倉庫に山積みなのよ」って。昔、僕が高校生で、体育の授業で柔道が必修だった頃、柔道着といえば生成りと決まっていた、というか生成りの柔道着しか見たことがなかった。白い胴衣は空手用。生地も薄い。それが、いつ頃からかオリンピックで見る柔道選手達が、青と白に分かれて試合をするようになった。テレビ映りがいいかららしい。あの、青と白の柔道着はなんだかハイカラで、外国人選手に良く似合う気がする。日本選手はタタミに上がる前から負けてる気がする。で、高校の授業で使う柔道着も白の注文しかはいらなくなってしまった。高校生はあのブラピのようにカッコイイ坊主頭の外国人選手達にあこがれているのだ。武道具屋の看板娘には「ちょっと使ってみるから」と言って、5着くらい預かっていろいろ作ってみて、クリスマス用に作った「KUMITE-CHRISTMAS」が思った以上にかわいくて、調子付いて「50着ください!」って言ったらJetMinMinのアトリエが柔道着の在庫で山済みになった。

*両面ポケット付きです。
*軍放出品やデッドストックを素材にJetMinMin自身が縫製していますので、物によって風合いや色合い、形状や寸法に若干の違いがあります。
*商品は、改良のために予告なく仕様変更する場合がございます。
*納期約2週間



b0162086_22595496.jpg


SpecialOrder
BALLOOON!は、あなたのご希望のサイズで作ることができます。上記右のSpecialOrderのサイズ内でご指示ください。価格は定番サイズと同じです。







BALLOOON!のページ
by jetminmintopper | 2010-06-12 23:18 | WORKS
入籍しました!
本日6月11日、私達JetMinMinは入籍しました。
出会ってから約15年、一緒にデザインをするようになって約12年、一緒に暮らし始めて約2年、当初はフランス的な「パートナー関係」でいようとしていましたが、ここ日本で暮らす上で面倒が多くなってきて、お互い「そろそろかな〜」なんて思い始めていましたが、今期はいろいろと変化の年、思い切って「夫婦」になることにしました。
今日、6月11日は尊敬する Charles and Ray Eames(チャールズ&レイ・イームズ)の夫・チャールズの誕生日。私達 JetMinMin も Charles and Ray のように仲良く楽しくおもしろいものを作っていけたらなぁと思っています。
*時々面倒臭くて「お二人の関係は?」なんて聞かれて「夫婦です♡」なんて答えたりしたこともありましたが嘘をついてごめんなさい。子供はまだです。

a0101591_1251420.jpga0101591_12511767.jpg
↑Charles and Ray Eames

a0101591_1256313.jpg
↑JetMinMin/2003年の年賀状用に撮った写真

まわりで支えてくれてる皆さまいつもありがとうございます。これからもJetMinMinをよろしくお願いします。
by jetminmintopper | 2010-06-11 17:20 | OTHER
NATIVE LOHAMODS(ネイティブ・ロハモッズ)
O-hair-roomの土屋さんからスペシャルオーダーされた「O-kids-1800pai」を作っていた。そもそも「O-kids」という名前は「O-hair-room」の「kids-room」用にデザインしたものを商品化したものだから。土屋さんはお店に納めたプロトタイプを気に入ってくれて自宅用(お子さん用)にもう1つ注文をくれた。
これは完成型の大きさに切ったフランス軍のグリーンのブランケットにいろいろな大きさに切った各国軍のブランケットのハギレを一枚一枚縫い付けて作る。ちょっとパズルのような感じだが、自分の中では法則があってそれに従って淡々と組み合わせていく。時々全体の色合いのバランスを見ることはするが次は何色のどのくらいの大きさのを、なんて全く迷わない。まるでず〜と昔からそういうものを作り続けているかのように手際のいい様なので、ハギレを刻んでくれているMinMinと「なんだかどこかの民族のようだね」って話になった。
そうだ、まさしく We are the NATIVE-LOHAMODS!!
これは完成するとハギレの縫い目がキルティングのような効果をもたらし、単にブランケットを2枚重ねたものより、クッション性がよくなっているようだ。こういう、一見装飾に見えるものが実用的な効果をも持つなんてところもどこか民芸品のようで、やっぱりネイティブだ。

a0101591_2345993.jpga0101591_2351130.jpg
a0101591_2354182.jpga0101591_2355023.jpg
この「O-kids」には国境を越えて世界中で子供の成長を見守ろう、というメッセージを込めました。ブランケットはフランス軍、スイス軍、スウェーデン軍、ノルウェー軍、ブルガリア軍などヨーロッパの軍の万博みたいなもの。軍ものなのでアースカラーが基本。僕達はこの色を、森=緑、山=焦げ茶、畑=薄茶、海=紺、氷土(または氷河)=水色、火山=赤、と呼んでいます。アースカラー(地球の色)だから。

a0101591_236377.jpga0101591_236164.jpg
a0101591_2363141.jpga0101591_2364169.jpg
完成したら、いつものように洗ってから仕上げる。こうすると全体が「なじむ」ようだ。ひとつひとつ別々のものだったのがこれで1つになる。洗って乾いた後はいつものようにほつれをハサミでカットして仕上げ。みなさんもJetMinMinProductsを洗った後、ほつれたところがあったらハサミで適当にカットしてください。この「ほつれ」を無理に引っ張ると毛糸のセーターのように全部なくなっちゃいますから、ご注意!!

a0101591_2365693.jpg「O-kids」用に新しいタグ(スタンプ)を作りました。既存の商品も、ものによってはこのタグに変わります。お楽しみに!


by jetminmintopper | 2010-06-09 23:08 | ISM
JetMinMinProducts OBEN-TOTE
a0101591_22552568.jpga0101591_22555158.jpg
a0101591_22562873.jpgOBEN-TOTE
4,725yen (4,500yen+tex225yen)

おかあさんがダイエットをはじめた。
てんやものやコンビニ弁当はカロリーが高いからと
おべんとうを持っていくようになった。
ある日おべんとうを入れるバッグが欲しいというので
フランス軍テントの余った生地で
ちいさなマチ付きトートを作ってあげた。


両脇のボタンをとめると、口が閉まるようになります。
左上写真:ボタンをとめた場合

近日発売予定です。
最近の新作「PIPE-CHAIR-COAT-NL」「O-kids」「BALLOOON!」「OBEN-TOTE」の4種類です。順次OnLineShopにUPしますので、もう少しお待ちください。
お楽しみに。
a0101591_22563930.jpga0101591_22564693.jpg

by jetminmintopper | 2010-06-08 23:05 | WORKS
JetMinMinProducts O-kids
沼津の美容室「O-hair-room」さんのキッズスペースのために作ったマット「O-kids」を、
JetMinMinProductsで商品化します。少しサイズなどを改良して家庭で使いやすいサイズにしました。

a0101591_21234754.jpg

O-kids

もとはハイハイ前後の幼児のための敷物としてデザインされた、
ブルガリア、フランス、ノルウェー、スウェーデン、スイスなど
さまざまな国の軍のブランケットをパッチワークしたマット。
O-kidsのOはグローブ(地球)の意味。
この地球のようなJetMinMinハンドメイドのブランケットマットには
ワールドピースという願いが込められています。

1150mm pai
1.04㎡ / 27,300yen(26,000yen+tex1,300yen)
1650mm pai
2.14㎡ / 56,175yen(53,500yen+tex2,675yen)
SpecialOrder 特注サイズ
1150mm pai から 1650mm pai までのご希望サイズ  26,250yen/㎡
他サイズはお問い合わせください。

近日中にOnLineShopにUPします。

a0101591_21243585.jpga0101591_21244337.jpg

by jetminmintopper | 2010-06-08 21:41 | WORKS