<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
「THE NIKKEI MAGAZINE」 掲載
2月21日発行の「THE NIKKEI MAGAZINE(日経マガジン)」でJetMinMinオリジナルプロダクトを紹介していただきました。P25の「暮しごと リメークランプと植木鉢」というタイトルで「2011-20 FloorLamp」と「GREEN-ARMS-FR」を載せていただきました。

浜松まで取材に来ていただいて、写真も記者の松本さんの自宅で撮っていただき、とても詳しく紹介していただきました。ぜひ、ご覧ください!

b0162086_22562757.jpg
b0162086_22563741.jpg

THE NIKKEI MAGAZINE 日経マガジン
日本経済新聞第2部 2月 Sunday 21 February 2010 No.82

この日経マガジンは、東京、神奈川、千葉、埼玉の日経新聞宅配購読者に月1度配布されるそうです。毎回、特集が新聞社らしく狭い範囲で深く取材されていて、興味深く心に響く内容です。手に入れる機会がある方は読んでみてください。
by jetminmintopper | 2010-02-23 23:14 | WORKS
JetMinMin田舎暮しプロジェクト 物件探し2
今週、2回目の田舎物件の見学に行ってきました。今回は、7件くらいのいろんなタイプの物件をけっこう山奥の方まで見せていただきました。山間部は本当に空き家や荒れてしまった農地が多いです。

a0101591_18464354.jpga0101591_18465451.jpg
↑この左の写真の階段の手すりに見えるのがモノレールのレール。

a0101591_1847646.jpga0101591_18471730.jpg
↑この左側の写真のレンガ積みからエントツがある壁の向こう側に五右衛門風呂。茹でダコになりそう。右側の写真の家は林道の突き当たり。引きこもりになるかも。車の向きを変えるのに何度も切り返しをして崖下に落ちそうで恐かった。車をスマートに買い替えないといけないね。

a0101591_18473170.jpga0101591_18474175.jpg
a0101591_18475125.jpga0101591_1848030.jpg
a0101591_18481564.jpga0101591_18482498.jpg
a0101591_18483410.jpga0101591_18484462.jpg
a0101591_18485560.jpga0101591_1849418.jpg
a0101591_18491583.jpga0101591_18492744.jpg
a0101591_18493960.jpga0101591_1849494.jpg
↑この左側の写真は茶畑付きの家。家はタダで宅地が20,000円/坪、茶畑が5,000円/坪。この程度の茶畑で売上が年500万円。製茶代や人件費を引くと手取りは100万円程度。茶農家は大変だなあ。JetMinMinOrganicTeaでもやろうかなあ。普通に売ってるお茶ってものすごく農薬がかかっているから時々お腹をこわすんだよね。有機栽培のお茶も有機農薬を使うから、無農薬無肥料のお茶って殆ど売ってないもんね。

a0101591_18501169.jpga0101591_18502395.jpg
どれも山間部の物件なので、前から車がくるとちょっと焦るような道を入って行って突然ひらけたような場所にあり、そこは数件の集落でちょっと秘密基地のようでワクワクします。ほとんどの家に畑がありますが、平地ではないので基本的に段々畑です。たいていは荒れてしまっていますがはっさくなど果樹があって手をいれていけばかわいい畑になりそうです。集落のある山の中腹は日当りも良く、全く問題なく作物が育ちそうです。場所によっては専用のモノレールがあります。これは果実やお茶の収穫用ですが、地元の人は人間も一緒に乗って移動するそうです。ちょっと危険なにおいがしますが・・・
私たちはこれらのようないわゆる「ボロ家」を手に入れて、いずれ住みながら屋台組まで解体してかわいい山小屋風に「リメイク」するつもりです。薪風呂や薪ストーブを付けて、屋根にはソーラーパネルを設置して、低炭素な生活を目指しています。当然「リメイク」素材は地元の杉の間伐材を使います。早く「リメイク日記」をお届けできるまでになりたいなあと思います。

↓ 畑の候補地も見せていただきました。

a0101591_18503543.jpga0101591_18504766.jpg

by jetminmintopper | 2010-02-14 19:03 | 田舎暮らしプロジェクト
JetMinMinFarm 大根
久しぶりのJetMinMinFarmです。はじめての冬の畑はとてもゆっくりで、最近は大根くらいしか収穫がありません。。。
来年は、もっといろいろ作るぞ!
そろそろ春に向けての種まきがはじまります。夏野菜をたくさん収穫できるように計画中です。

a0101591_2301383.jpga0101591_2302210.jpg
a0101591_230317.jpg小ぶりだけど新鮮でおいしい大根。上手くできました。

小さなビワの実が出来てきています。


by jetminmintopper | 2010-02-13 23:08 | JetMinMinFarm
これは作り話です
うちの裏山には柿の木があります。誰が植えたものか、はたまた自生しているものかわかりませんが、いつも季節になるときれいな赤い実をつけます。僕は柿の木が大好きです。とても大切な木です。でも僕は柿の味が好きではないので食べません。見るだけ。ちょうど熟れた頃になると鳥たちが来て食べていきます。落ちた実はリスやタヌキが食べます。この一連を見るのが秋の楽しみです。
ある日、知らない人がハシゴを持って来て、柿の実を一つ摘んでいきました。翌日も来ました。3日目、僕は「うちの柿を取らないでくれ」と注意しました。その人は「あなたは食べないんだから関係ない」と言いました。その翌日も来ました。僕は「今度やったら一発くらわすぞ」と言いました。その人は聞こえないふりでまた柿の実をとっていきました。5日目、また来ました。僕は頭にきたのでその人が登っているハシゴを揺すって、その人は落ちました。そしたらその人の親玉の「スイ・サンチョー」とかいう人が来て、「今度やったらただじゃおかないぞ」とおどして帰りました。その翌日もその人は柿を取りにやってきました。僕はどうしたらいいのでしょう。
どうやら「その人」はニュージーランドの方まで出掛けて行って、ニュージーランドのやさしい人達が友達同然で付き合っている「くじら」も盗っているいるらしいと聞きました。理由は「くじらを食べるのはその人たちの文化だから」ということです。ニュージーランドの人達はくじらを食べないから関係ないらしいです。ニュージーランドのやさしい人達も困っていていろんな妨害活動をするのですが、また、親玉の「スイ・サンチョー」とかいう人が出てきておどすらしいのです。またその人の親族も「妨害活動はやりすぎだ」と口をそろえて言っているらしく、やさしいニュージーランドの人達はその人たちを嫌っているようです。
どうしたらいいのでしょう?もし僕が「その人」の身内なら「よそのうちから盗んでくるのはやめなさい」と言うんですが。
その人の名前は「ニ・ホンジン」というらしいです。

この話は全て作り話です
by jetminmintopper | 2010-02-12 12:00 | OTHER
Topperと遠州浜
ギフトショーの期間中、留守番してくれていた「Topper」と海へ。
久しぶりの遠州浜。とてもいい天気で、思いっきり走っていたトッパー。

a0101591_1455881.jpg
a0101591_1461111.jpg
a0101591_1462241.jpg
a0101591_1463553.jpg
a0101591_1464859.jpg
a0101591_1465818.jpg
a0101591_147959.jpg
a0101591_1472275.jpga0101591_1473163.jpg
a0101591_1474165.jpga0101591_1475164.jpg
a0101591_148165.jpga0101591_1481090.jpg
a0101591_1482184.jpga0101591_1483114.jpg
一度浜松を離れてみると、海と山が近くて自然に気軽に触れられる浜松はいいところだなぁと改めて感じます。
by jetminmintopper | 2010-02-12 01:57 | TOPPER
雪の日
ギフトショーの前日、都内では雪が降りました。翌日の朝は、白世界。
ギフトショーの期間中は、ホテルからビッグサイトまで毎日3kmくらいの道のりを歩いて通いました。

a0101591_0293531.jpga0101591_0294660.jpg
a0101591_030422.jpga0101591_0301569.jpg
a0101591_0302953.jpga0101591_030396.jpg

by jetminmintopper | 2010-02-10 00:32 | SCRAP
ギフトショー
先週、ギフトショーが無事に終わりました。
私たちのブースにお越しくださった皆様ありがとうございました。

a0101591_044547.jpga0101591_045650.jpg
a0101591_051418.jpga0101591_052546.jpg
a0101591_053732.jpga0101591_054791.jpg
a0101591_06058.jpga0101591_06987.jpg
a0101591_062197.jpga0101591_063114.jpg
a0101591_064260.jpga0101591_065437.jpg
a0101591_07523.jpga0101591_071745.jpg
a0101591_073067.jpga0101591_074117.jpg
a0101591_075539.jpga0101591_08775.jpg
ギフトショーで発表した新作などは、順次、全国のお取扱店や、JetMinMinショッピングサイトに載せて販売を開始します。
2011-12は、現在在庫がありませんので予約を受け付けています。どうぞよろしくお願いします。
by jetminmintopper | 2010-02-10 00:21 | WORKS
雑誌 「FIGARO japon」 掲載!
2月5日発売の雑誌「madame FIGARO japon(フィガロジャポン)」のP135の「ナチュラル素材で、詩的な空間作り。」の中で、JetMinMinオリジナルプロダクトの「PIPE-CHAIR-COAT」と「GREEN-ARMS-NL」を紹介していただきました。
商品の説明も詳しく載せていただいてとても嬉しいです。ぜひ、ご覧ください!

a0101591_21354844.jpg

a0101591_2136945.jpg

madame FIGARO japon フィガロジャポン
2010 No.404 2/20
発表!私たちの春色おしゃれ計画。
¥550
*シャルロット・ゲンズブールの表紙です。
madamefigaro.jp
amazonで買う

a0101591_21355848.jpg

by jetminmintopper | 2010-02-06 21:41 | WORKS
明日からギフトショーです
今日は朝からギフトショーの準備に来ています
いつもの様に車にパンパンに荷物を積み込み、二人で建て込み、無事に終わりました
いよいよ明日から5日までギフトショーです
みなさま是非お越しください

期間中はメールとFAXの確認が出来ません
お急ぎの方は携帯か0534357145にお電話ください
よろしくお願いします
by jetminmintopper | 2010-02-01 22:43