<   2009年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧
ビオマルシェ開催中
a0101591_11172968.jpg

a0101591_11172933.jpg

a0101591_11172960.jpg

a0101591_11172929.jpg

ビオマルシェ開催中です
お近くの方はお越しください

本日の営業は終了しました
ありがとうございました
by jetminmintopper | 2009-11-29 11:17 | JetMinMinFarm
JetMinMinFarm マルシェのお知らせとじゃがいも収穫
突然ですが、
今度の日曜日(29日)に浜松の駅前の美容室「UNDERGROUND-NICO」さんの軒先でJetMinMinFarmの野菜を販売します。まだまだ売る分は少ないですが、ビオマルシェを実験的にやってみます。

■JetMinMinFarm Bio Marché
2009年11月29日 10:00~野菜がなくなり次第終了
at UNDERGROUND-NICO 静岡県浜松市中区板屋町104-1 D's Tower101 Googlemap
お問合せ先:JetMinMin 053-435-7145
大雨の場合中止。小雨決行。

今日収穫したじゃがいもや、朝採りのにんじん、ラディッシュなどが並びます。
私達が店番しますので、お近くの方はぜひお越しください。



そのために、今日の朝、じゃがいもの収穫をしました。

a0101591_22453586.jpg
a0101591_22454658.jpg
a0101591_22455843.jpga0101591_2246742.jpga0101591_22461660.jpg
8月20日に種いもを植えてから約3ヶ月。6割くらいが芽を出して、ほとんどほったらかしでしたが、草に埋もれているじゃがいもの葉が黄色になってきたので収穫時期です。はじめて育てたので掘るのにわくわくします。

a0101591_22463065.jpga0101591_22463643.jpga0101591_22464234.jpg
a0101591_22465165.jpga0101591_22465813.jpga0101591_2247378.jpg
a0101591_22472255.jpga0101591_22473764.jpg
感激。土の中にじゃがいもができていました!
一株からだいたい拳大が4~5個くらい採れました。場所によって多いところと少ないところがありました。
赤いのが「アンデス赤」。ベージュのが「デジマ」です。今日は、8株くらい掘りました。収穫量少ないのかな。残りはまたしばらくしてから掘ります。

a0101591_22481768.jpga0101591_22482353.jpg
a0101591_22483761.jpg
a0101591_22484821.jpga0101591_22485446.jpg
レンジでチンして味見。何もつけないで食べてみました。
「デジマ」は、ほくほくだけどジューシーですごいおいしい。ふかしたり、マッシュポテトにすると良さそう。
「アンデス赤」は、糖が多い感じで、煮物やカレーやお菓子などに使うと良さそう。
じゃがいもの掘りたてを食べられるなんてとても幸せ。

先に植えた(8月12日)「農林1号」は、1つも芽が出ませんでした。植えるのが早すぎたのかなぁ。
by jetminmintopper | 2009-11-27 23:14 | JetMinMinFarm
大原のベニシアさんの言葉
タマネギを刻んでいるとき・・・

「これはいいタマネギ
涙がでる
涙は目にいい
目がきれいになる」


ときどき目をきれいにするのもいいかも
by jetminmintopper | 2009-11-25 12:35 | SCRAP
にんじんケーキ
a0101591_23124299.jpgここのところJetMinMinFarmでは、にんじんがたくさん収穫できています。
とても嬉しい悲鳴!!食べきれないので、にんじんケーキを作りました。

畑から採ってきたにんじん。これをほとんど使います。
左の白いのもにんじんです。左から、Lunar White Carrot(ルナーホワイト にんじん)。Cosmic Purple Carrot(コズミックパープル にんじん)。Long Imperator Carrot(ロングインペレーター にんじん)。

にんじん300gをすりおろします。自分で作った安全なものなので、皮も一緒に。フレッシュなとてもいい臭い。他にも、にんじんと葉っぱをみじん切りにする。
室温に戻したバター170gと砂糖170gを混ぜて、すったにんじんを加えて、卵3個と一緒に混ぜる。
小麦粉250gとベーキングパウダー小さじ2、シナモン小さじ2、塩小さじ2をふるって、他のものとゴムベラで切るように混ぜる。型に入れて焼く。

初めて作ったけれど、思った以上によくできてかなりおいしかったです。これから砂糖やバターの量を減らしたりしてもう少し改良していきます。

a0101591_23125214.jpga0101591_23125930.jpg
a0101591_23131373.jpga0101591_23131942.jpg
a0101591_23133262.jpga0101591_23133844.jpg

by jetminmintopper | 2009-11-24 23:43 | JetMinMinFarm
JetMinMin ショーケース完成
a0101591_2132519.jpg
a0101591_21325737.jpg

「JetMinMinショーケース」が完成しました。
JetMinMinProductsの商品と、StudioStudioの今まで15年で作ってきたものを少し置いています。懐かしい「ZARU」「YARI」「FLYING sofa」・・・などなども。
ショーケースの中は、楽器以外全てオリジナルで作ったものです。
ショーケースは、アポイントをいただければお見せできますので、事前にtel(053-435-7145)かmailでご連絡ください。

このショーケースは、コンテナなので(置いてあるだけ)、扉を閉めての移動も可能です。コンテナごとの貸し出しもします。

20日にライフスタイル誌「LiVES」の取材がありました。はるばる浜松まで来てくださいました。そこでショーケースをお見せしたいのもあり、急いで作りました。
畑(JetMinMinFarm)やプロダクトについてやJetMinMinの活動、スタイルなどを取材していただきました。どんな内容になるのか楽しみです。

LiVES 2010年1月15日発売です。お楽しみに!
by jetminmintopper | 2009-11-24 21:51 | WORKS
JetMinMin ショーケース セルフビルド中
a0101591_015686.jpgStudioStudioのホームページの表紙にも登場している 倉庫用の再利用「鉄道コンテナ」を、改造しようと思いながら、なかなかできませんでしたが、重い腰をあげて、JetとMinMinの2人で2日間で「JetMinMinショーケース」に改造しました。
a0101591_032481.jpga0101591_053358.jpg
↑左:この右側のコンテナの中を改造
↑右:改造前。一般的な海上コンテナは鉄板1枚ですが、鉄道コンテナは断熱仕様になっていますので、内部は保冷車のようなステンレスのシルバーの壁と天井と床です。この壁と天井を白く塗って、床に天竜の杉の間伐材を敷きました。

a0101591_021833.jpga0101591_022644.jpg
a0101591_023867.jpga0101591_024785.jpg
a0101591_025870.jpg今のところJetMinMinProductsのショールームがありませんので、この中でJetMinMinProductsの全アイテムをご覧いただけるショーケースにします。事前にアポイントをいただければ、お見せすることができます。この中は、商品だけでなく、過去に作ったプロトタイプなどもご覧いただけます。


←作業中、木漏れ日が壁にうつってとてもきれい。

by jetminmintopper | 2009-11-19 00:30 | WORKS
セブンチェア用ペラペラパット
a0101591_22465432.jpga0101591_2247011.jpg
今日は雨が降って、ぐんと気温が下がって寒い一日でした。
寒くなってくると、木製や皮製の椅子の座面が冷たくて座る時にヒヤッとします。毎年その対策をしているのですが、今年はとてもかわいいペラペラパットを作ってみました。PIPE-CHAIR-COAT-WINTERと同じブランケットを使っています。ぬくぬく暖かいセブンチェアに生まれ変わってトッパーもご機嫌です。
by jetminmintopper | 2009-11-17 23:00 | WORKS
MR.FRIENDLY 田んぼアート 新米
今年田んぼでのお米作りを体験させていただいたMR.FRIENDLY 田んぼアートの稲刈りから1ヶ月ちょっと。 新米頒布会MR.FRIENDLY Cafeでありました。私達は行けなかったので、新米を玄米で送っていただきました。手作業でプリントしたオリジナル米袋かわいい。とても嬉しい贈り物です。食べるのが楽しみ!

a0101591_22282011.jpga0101591_22282661.jpg
EARTH FRIENDLY PROJECT MR.FRIENDLY 田んぼアート2009 ブログで、今までの様子が紹介されています。
ぜひご覧ください。

■MR.FRIENDLY ウェブサイト
■去年店舗デザインをさせていただいたMR.FRIENDLY Cafeさんのことを書いたJetMinMinブログ
by jetminmintopper | 2009-11-17 22:39 | EAT
エコカー減税/エコポイント
自民党時代の悪制度、当然民主党は廃止するものと思っていたがまだ続けるらしい。今、エアコンを買い替えたり、新車を購入できる人ってどういう人だろう? 経済的に余裕のある人なのではなかろうか。わりと貧乏な人達がせっせと働いて、新しい服を買うのを少し我慢してでも、日本国民として絶対に払わないわけにいかない税金。これを払わないと資産を差し押さえられるほど強制力を持った税金。この税金の一部が、新車を買う余裕のある人に使われる。これこそ逆流の仕組みである。北朝鮮や旧東欧と全く同じ仕組みだ。民主党は社会的弱者をいたわる「友愛」政治をすすめていると思っていたが、どうやらそうでもないらしい。そもそも税金までをも投入しなければつぶれてしまうような企業(自動車や家電の大手)はあえてつぶしてしまわないと、経済は新しくなっていかない。新しい概念を持った若い起業家が成長するためにも古い体質は消えてもらった方がいい。若い事業が成長すれば新たな雇用を創出する。それこそ、中古のポンコツ(自動車や家電の大手)を直し直し使うよりもずっと未来的なのだ。エコカー減税/エコポイントはもうやめたほうがいい。

PS. 中古のポンコツ(自動車や家電の大手)はその商品自体のCO2の排出量も多いから、我々国民はそろそろエコ替え(新しい事業)を選択した方がいいのでは・・・

PS.PS. そもそもなぜ地球規模で経済危機+食料危機なのだろう? なまけものが多いのか? ごうつくばり(金の亡者)が多いのか? 政府の無駄使いが多いのか? そのすべてか?
by jetminmintopper | 2009-11-17 11:29 | OTHER
JetMinMinProducts KUMITE-CHRISTMAS デリバリー開始
a0101591_1571117.jpga0101591_1571973.jpg
JetMinMinProductsの柔道着をリメイクしたクリスマスツリー「KUMITE-CHRISTMAS」のデリバリーを開始しました。この白いボンボンバージョンは、東京都台東区の素敵なお店「SyuRo」さんで購入できます。

a0101591_1572798.jpg



SyuRoさんは、素敵な「モノがたりのある、モノづくり」をしています。一生大事に使えるようなもの、作り手が見えるものを作っています。お店もとても素敵で、オリジナル商品と幸せなセレクト商品であふれています。JetMinMinProductsもいろいろお取り扱いいただいています。近くにお越しの際はぜひ行ってみてください。

a0101591_115368.jpg

SyuRo シュロ
東京都台東区鳥越1-15-7 〒111-0054
tel. 03-3861-0675
open. 12:00~19:00
日曜・祝日定休(仕入れによって不定休)
http://www.syuro.info
SyuRoの素朴なコト
by jetminmintopper | 2009-11-17 02:02 | WORKS