<   2009年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧
Lucy in the Sky
今日、新聞を読んでいたらこんな記事が・・・

ビートルズの名曲に名残す
ルーシーさん死去

ビートルズの名曲「Lucy in the Sky with the Diamonds」の制作にインスピレーションを与えた絵のモデルだったことで知られる英国人のルーシー・ボーデンさん(46)が死去したとAP通信などが28日、伝えた。
APによると、ルーシー・ボーデンさんは、ビートルズの故ジョン・レノンさんの息子ジュリアン・レノンさんの保育園時代の友人。当時4歳だったジュリアンさんが、ルーシーさんを描いた絵を父親のレノンさんに見せ「ルーシーがダイヤモンドを持って空にいるんだ」と説明。レノンさんがそこから着想を得て、曲のアイデアを膨らませたという。
ルーシーさんは免疫の病気を患っていた。
ルーシーさんは今年6月、APに対し、十代のころ友人らに同曲のルーシーは自分のことと話したが、友人らはドラッグの曲だと言って取り合ってくれなかったと語った。同曲は発表当時、曲名の頭文字などから幻覚剤「LSD」を暗示しているとの説が流れたが、レノンさんは否定していた。
(共同通信/中日新聞/9月29日夕刊)

僕もてっきり幻覚に関する曲だと思っていましたが、すごくかわいいエピソードから産まれた曲なのだと知り(ジョン・レノンのことだからどちらの意味も含みつつ、もっと広い想像の世界のお話なのでしょうが)改めて「Lucy in the Sky with the Diamonds」が好きになりました。
きっとかわいい少女だったであろう、本当に空の上に逝ってしまったルーシーさんのご冥福をお祈りします。



店舗とヴィジュアルをデザインさせていただいた、このブログにも度々登場の美容室・ルーシーさんのページ ↓ (綴りは違いますがこちらは交差点のルーシー)
http://www.lucie-box.com/
by jetminmintopper | 2009-09-29 20:13 | OTHER
MR.FRIENDLY 田んぼアート 稲刈り! 9/27
昨日、千葉まで稲刈りに行ってきました。

私達も田植えから2回参加させていただいた「MR.FRIENDLY」田んぼアートの稲刈りでした。引越し前に参加していたので、浜松からだととても遠くなってしまったのですが、収穫をどうしても見て体験したくて行ってきました。お米の種類を変えて描いた MR.FRIENDLY の形がわかりますか? 田植えから4ヶ月ちょっと、立派なお米になっていました。感慨深いものがあります。

a0101591_2114966.jpg
a0101591_2115530.jpg
内側に植えた緑米。

a0101591_2122323.jpg
外側のコシヒカリ。

a0101591_2125042.jpga0101591_2124654.jpg
a0101591_2125677.jpga0101591_2131744.jpg
「MR.FRIENDLY」のスーパープランニングの方々とご家族などなど総勢50名。
農家の方からレクチャーを受けて、左手に軍手をはめて、右手ののこぎり鎌で一束づつ刈ります。稲は、力強い茎で力が必要です。まずは外側のコシヒカリを刈るとだんだんMR.FRIENDLYの形が現れてきました。

a0101591_2131583.jpga0101591_2133747.jpg
a0101591_2133451.jpg
a0101591_2134571.jpga0101591_214738.jpg
a0101591_214583.jpg
a0101591_214296.jpga0101591_2144222.jpg
a0101591_2145495.jpga0101591_2145137.jpg
a0101591_2151818.jpga0101591_2152935.jpg
a0101591_215306.jpga0101591_2154264.jpg
今回は、脱穀だっこく(藁わらと籾もみをわける)は、コンバインで行っていました。最近は、コンバインで稲刈りと同時に脱穀まで行うそうです。この後、乾燥させて、籾殻もみがらをすって玄米になります。

a0101591_216691.jpg
a0101591_2161991.jpg
a0101591_2163399.jpg
a0101591_2163841.jpga0101591_217142.jpga0101591_217194.jpg
古来風の餅つき体験もしました。臼と杵を使って、赤糯米というお赤飯のルーツという赤いもち米をついて食べました。つきたてのおもちはとてもおいしい。

大人になってはじめて、お米作りを少しだけ体験することができてとても良かったです。
スーパープランニングさん、貴重な経験をさせていただきありがとうございました。
お米つくりをもっと知りたくなりました。
JetMinMinFarmでもいつかお米作りに挑戦してみたいなぁと思います。

EARTH FRIENDLY PROJECT MR.FRIENDLY 田んぼアート2009 ブログで、今までの様子が紹介されています。
ぜひご覧ください。


■MR.FRIENDLY ウェブサイト
■SUPER PLANNING Co.,Ltd. ウェブサイト
■去年店舗デザインをさせていただいたMR.FRIENDLY Cafeさんのことを書いたJetMinMinブログ
by jetminmintopper | 2009-09-29 02:25 | TRIP
JetMinMinFarm ポップコーン
a0101591_21571999.jpga0101591_21573894.jpg
a0101591_21573957.jpgポップコーンの穂とひげが、カラフルな色になっています。
自然の色は、人工的なものと違って言い表せないような、
鮮やかだけどやさしいきれいな色。

これがとうもろこしみたいになっていくのは、はじめての経験。
楽しみです。
a0101591_2158261.jpga0101591_21581623.jpga0101591_21581418.jpg
いんげん豆はどんどん実ができていて、パスタに入れたり、カレーに入れたり毎日食べています。いろんな種類を植えたので、色や形が様々です。歯ごたえがあって力強くてとてもおいしいです。

a0101591_21584125.jpga0101591_215842100.jpg
アトリエから畑の間の川でカルガモ発見! 珍しくて嬉しいです。2羽で仲良く泳いでいます。
by jetminmintopper | 2009-09-25 22:12 | JetMinMinFarm
JetMinMinFarm インスタントベンチ
a0101591_0192472.jpgJetMinMinFarmにベンチが欲しいとずっと思っていました。

アトリエにたくさんおいてあった杉の間伐材を使って、
Jetが1時間くらいで作りました。

簡単だけどかわいいベンチになりました。

a0101591_21441219.jpg

by jetminmintopper | 2009-09-25 00:22 | JetMinMinFarm
Topperとの休日
a0101591_23422358.jpg
この休みは久しぶりにゆっくりとした日々でした。
アトリエの近くの天竜川河川敷でTopperと散歩しました。
河川敷の芝生の公園は、垣根で囲われていて周りに人もいない貸し切りのドッグランです。
生き生きと楽しそうなトッパー。

a0101591_2342445.jpga0101591_23425420.jpg
a0101591_2343689.jpga0101591_2343633.jpg
a0101591_23432529.jpga0101591_23432475.jpg
a0101591_23434317.jpga0101591_23541814.jpg

by jetminmintopper | 2009-09-24 23:51 | TOPPER
ソーラーバイクレース 2009 in 浜松
19日・20日に、浜松オートレース場で「ソーラーバイクレース 2009」が行われました。
私達は、19日に見に行ってきました。

浜松は、HONDA、YAMAHA、SUZUKIが生まれた街です。
その『オートバイの街 浜松」より、自然エネルギーを実用的に利用した「無公害エネルギー」バイクの物づくりに挑戦するという目的で行われているそうです。

1.太陽エネルギーによる電動バイクを通して地球環境改善への理解を広める。
2.電動バイクの製作により、環境・若者の物づくりへの関心を高める。
3.電動バイクの性能の向上、安全性への認知度の向上。

過去最高の30チームが参加して、6時間耐久レースや、5周スプリントレースなどが行われました。

ソーラーバイクレース 2009 in 浜松 公式サイト

a0101591_2211484.jpga0101591_22111268.jpg
ソーラーパネルがたくさん並べられていました。そこからバッテリーに充電して、バイクに積み込まれています。
太陽電池パネルより供給された電気を規定容量内のバッテリーに充電し、レースを行う。という決まりです。

a0101591_22113619.jpga0101591_22114578.jpga0101591_22115621.jpg
a0101591_2212942.jpga0101591_22121822.jpga0101591_22123485.jpg
a0101591_2212475.jpga0101591_22124770.jpga0101591_22131669.jpg
自転車や三輪自転車を改造したものや、手作りバイクなどいろいろなタイプのバイクがありました。楽しそう。

a0101591_22132033.jpga0101591_22132964.jpga0101591_22133828.jpg
a0101591_22135234.jpga0101591_2214947.jpg
バイクイベントだったので、私達も、Vespa PK125に乗って見に行きました。浜松だとバイクに乗る機会がないので、すごく久しぶりの登場。ソーラーバイクに比べるとうるさくて臭い。古いシステムです。

ソーラーバイクは、音がほとんどしなくて、とても静かでした。
そして、会場も観客もいなくてとても静かでした。
とてもマイナーなレースみたいです。
バイクも日曜大工レベルのものが多かったです。
ソーラーバイクの世界はこれから発展していくのかなぁ。
by jetminmintopper | 2009-09-21 22:48 | MOBILE
日本の貴重なCM
昨日お客様と話していて、
『昔日本のCMにアンディ・ウォーホル(Andy Warhol)が出ていたよね。
TVを持って、「アカ・ミドリィ・アオ・グンジョウイロ・キレイィ。」
とても衝撃的だった。』
という話しに。

驚き。はじめて知りました。ひとり年下の私MinMinだけ見たことがない。帰ってからyoutubeで探して見ました。



1983~1984 TDKビデオカセットテープ 「アンディー・ウォーホール(Andy Warhol)」
1983年から1984年にかけてのTDKビデオカセットテープのCM『イマ人を刺激する』シリーズ。


他の日本のCM。



1981~ HONDA CITYマッドネス(Madness)
マッドネスは、1980年前後のスカ・パンク・モッズ系のレーベル、ツートーンを代表するミュージシャンです。
私が子どもの頃、クラスの本田くんが「ホンダ・ホンダ・ホンダ・ホンダ」とからかわれていたのを思い出しました。今思うとそんな本田くんがうらやましいような気がします。
当時、燃費20km/リッターってすごいなぁ。




1990 SEIKO アヴェニュー 「ショーン・レノン」
ジョン・レノンとオノ・ヨーコさんの息子ですよ。念のため。




2008 HONDA FREED 「ショーン・レノン」
18年経って今やほとんど日本人




1983ころ レナウン 「ジェーン・バーキン(Jane Birkin)
シャルロット・ゲンズブール(セルジュ・ゲンズブールの娘)のお母さんですよ。念のため。


CMは、その時に、モノをたくさん売るために作って、
使い捨てで、時期が過ぎれば忘れてしまうものですが、
中には、とっておきたいものもあります。
by jetminmintopper | 2009-09-19 00:02 | CULTURE
DRAGON FURNITURE スタンプ
a0101591_23264433.jpga0101591_2326576.jpg
浜松市浜北区の「DRAGON FURNITURE」さんから依頼されて作ったスタンプ。
以前デザインしたロゴマークをスタンプにしました。幅85mmの大きめのスタンプです。納品する家具などに押すために作りました。
by jetminmintopper | 2009-09-17 23:33 | WORKS
JetMinMinFarm ギフトショーのあと
ギフトショーで留守にしたあとのJetMinMinFarm。
みなさんご心配いただきありがとうございました。
植物たちは、私達の心配をよそに、とても元気に丈夫に育っていました。
自然は力強い!
数日の間の成長はめざましいものでした。

a0101591_23515139.jpga0101591_23515661.jpg
a0101591_2352171.jpga0101591_23523172.jpg
a0101591_23525064.jpgいんげん豆がこんなに大きくなっていました。驚き!!
かわいい。食べられそうです。
Mixの種だったので、いんげん豆の色もいろいろです。
カタログ撮影の時よりもとても成長して、
葉っぱがもじゃもじゃになっています。

a0101591_2353837.jpga0101591_23531456.jpg
なかなか芽が出なくて不安だったジャガイモの芽が出ていました!!
感激!!! 一安心。

a0101591_23533258.jpga0101591_23534020.jpg
ズッキーニの実を発見! 今まで実ができたことがなかったので、とても嬉しいです。食べられるまで育ってね。

a0101591_23535149.jpga0101591_2354106.jpg
支柱を立てたキュウリも力強く育って、支柱にからまっています。
畑に植えた植物は、葉っぱの色がとても濃くなって力強くなります。土がいいのかな。

a0101591_23552218.jpga0101591_23553248.jpg
a0101591_23561722.jpga0101591_23562810.jpg
ブロッコリーやキャベツもいない間も虫に負けずにひとまわり大きくなっていました。存在感が出てきました。

a0101591_23564447.jpga0101591_2357028.jpg
a0101591_23571342.jpga0101591_23572486.jpg
にんじんも葉っぱが大きくなっていました。

a0101591_23573438.jpga0101591_23574935.jpg
ポップコーンは、私の背を追い越してぐんぐん育っています。

引越しから2ヶ月ぶりの久しぶりの東京は、とても忙しい日々でした。
帰ってきて、畑に行くとなんかホッとします。

9月から10月はいろいろ植える時期です。これからどんどん畑を充実させていきます!
by jetminmintopper | 2009-09-17 00:00 | JetMinMinFarm
JetMinMinFarm ギフトショーの前の準備
久しぶりのJetMinMinFarmです。
先週はギフトショーで5日間留守にしました。
いない間、畑の世話をしなくても大丈夫なように、出掛ける前日までに準備しておきました。

a0101591_2353412.jpga0101591_23535189.jpg
ラディッシュは、全て収穫しました。黒いラディッシュを植えたつもりが、白いだいこんのようなものがまざっていました。塩漬けにして、出張に持参。瓶に入れるとかわいいです。出張中は外食が多くなって野菜が足りなくなるので嬉しいです。

a0101591_23542169.jpga0101591_23543574.jpg
a0101591_23544725.jpga0101591_23545460.jpg
畑の東側の方の草が伸びてきたので、草刈りをして草をかぶせておきます。

a0101591_23551176.jpga0101591_23551623.jpg
a0101591_23553138.jpga0101591_23553855.jpg
きゅうりが伸びてきたので、竹の支柱を作りました。きゅうりのつるが絡まりやすいように麻ひもを縛っておきます。

a0101591_23554990.jpga0101591_235608.jpg
a0101591_2356731.jpga0101591_23561686.jpg
にんじんも順調に育っています。にんじんらしい葉っぱ。かわいい。

a0101591_23563290.jpga0101591_23564459.jpg
ポップコーンのてっぺんから穂がでてきました。

a0101591_2357455.jpga0101591_23571138.jpg
最初弱々しかったズッキー二も力強くなってきました。

a0101591_23573992.jpga0101591_23575180.jpg
ブロッコリーとキャベツも虫に食べられながら少しづつ大きくなっています。葉っぱの裏側を見て念入りにイモムシ退治。

a0101591_2358798.jpga0101591_235816100.jpg
いんげん豆は、花にまじって、小さな実を発見。

a0101591_23582691.jpga0101591_23583769.jpg
a0101591_23585310.jpga0101591_2359124.jpg

by jetminmintopper | 2009-09-16 00:03 | JetMinMinFarm