<   2009年 08月 ( 37 )   > この月の画像一覧
JetMinMinFarm 植付け キャベツ
最近、JetMinMinFarmへは、夕方に1〜2時間くらい行って、水をあげたり、間引きをしたり、種を蒔いたり、植付けをしたり、育っている様子を見て少し手を貸したり、畑仕事にも少し慣れてきたので、2人で分担しながらしています。

昨日は、種から育てていたキャベツの中の「Cabbage Filderkraut(キャベツ フィルダークラウト)」と「Red Express Cabbage(キャベツ レッドエクスプレス)」を畑に植えました。

a0101591_0532091.jpga0101591_0533361.jpg
60cmの畝に、30〜35cmくらいの間隔をあけて、2列で植えました。最初に、植える場所に穴を掘って、たっぷりの水をあげてから、苗を植えていきました。そしていつもの様に、枯れ草をかぶせました。キャベツ楽しみです。

a0101591_0534826.jpga0101591_054024.jpg
a0101591_0541463.jpga0101591_0542732.jpg

by jetminmintopper | 2009-08-27 01:10 | JetMinMinFarm
JetMinMinFarm 初収穫!の気分で間引き
a0101591_0204533.jpg
8月10日に畑に種を直播きしたラディッシュがとても成長してきたので、混み合っているところを少し間引きました。ラディッシュらしい形になってきています。
右■ 赤丸はつかだいこん(ラディッシュ)
左■ French Breakfast Radish(フレンチブレックファスト ラディッシュ)

この畑でできたものを初めて食べます。

間引きしたものを、畑でお祝いしながらいただきました。赤い部分は一口目は甘く、噛むほどに口の中に辛さが広がり、葉はほろ苦く、サラダに入れるとスパイス代わりに使えそうなほどに、味が濃く、ラディッシュ本来の味が強く、えぐみもなくとてもおいしかったです。無農薬、無肥料で作っているので、すっぱいおいしくない野菜ができたらどうしようと心配していたけど、今のところ野菜本来の濃い味がする安心ないい畑になっていそうです。
たくさん収穫できるようになってきたら、浜松駅の近くで、JetMinMinビオマルシェを開いて、皆さんにもお届けできるように計画準備中ですので、もう少しお待ちください。

a0101591_0205924.jpga0101591_0211526.jpg
a0101591_0213092.jpg

by jetminmintopper | 2009-08-26 00:22 | JetMinMinFarm
JetMinMinFarm きれいな苗
a0101591_2320582.jpga0101591_23233118.jpg
JetMinMinFarm用に育てているキャベツの苗。色や質感がとてもきれい。
by jetminmintopper | 2009-08-25 23:25 | JetMinMinFarm
JetMinMinProducts 「mini-mini-FARM」耐久試験
JetMinMinProductsの新作「mini-mini-FARM」の試作に早速植物を植えて、耐久試験中です。
植物を植えると、鉢が生きてきます。

a0101591_234527.jpg
a0101591_23425100.jpg
a0101591_2345155.jpga0101591_235418.jpg
水はけを良くするために、底に軽石をひいてから、土を入れていきます。一番大きいサイズは、30cm以上の深さがあるので、果樹やトマトなど大きめの植物に向いています。今回は、オレンジの木を植えました。

a0101591_2353974.jpga0101591_2355092.jpg
小さいサイズの鉢には、種から育てていたルッコラの苗を植えました。

a0101591_2361850.jpga0101591_2363766.jpg
改良点がいくつか見つかったので、現在、もう一度試作中です。
by jetminmintopper | 2009-08-25 23:18 | WORKS
Topper 5歳!
a0101591_0425749.jpg
今日は、私達と暮らすボストンテリアの「Topper/トッパー」の5歳の誕生日でした。

トッパーの本名は、Topper Headon(トッパー・ヒードン)。JETがとても影響を受けたパンク・ロックバンド「The Clash(ザ・クラッシュ)」のドラマーTopper Headon(トッパー・ヒードン)の名前です。私達2人のバンドには、ドラムがいないので、ドラマーのトッパーです。バンドにおいてドラムの役割はとても大きく、バンドの生命線です。トッパー・ヒードンのドラムは、「人間ドラムマシーン」と評されるほど、正確で、小気味よく、クラッシュの音楽を引き締めています。

私達のトッパーは、ドラムは叩けませんが、私達の考え方や生き方が「ロハモッズ」に変わっていくきっかけを与えてくれました。そして、いつもひょうきんで元気で、明るくしてくれる大事な仲間。これからも元気で長生きしてね。

youtube「The Clash / Tommy Gun(トッパー・ヒードンといえばこの曲)」
by jetminmintopper | 2009-08-24 23:56 | TOPPER
JetMinMinProducts 新作 「mini-mini-FARM」
JetMinMinProductsの新作、ベランダを畑に変える植木鉢「mini-mini-FARM」の試作ができてきました。

先日から紹介している静岡県浜松市天竜区の杉の間伐材を使用しています。
畑はなかなかできないけれど、身近なベランダから、自分の食べる物を作ってみませんか?
去年から私もやっているベランダ菜園で欲しいと思えるサイズや深さで作りました。
表面の木のガサガサ感が、畑っぽさを感じていい感じにできました。

a0101591_23522769.jpg
a0101591_23525174.jpg
a0101591_2353614.jpg
ベランダにびっしり並べても風通しがいいようになっています。

a0101591_23532280.jpga0101591_23533343.jpg
a0101591_23535554.jpga0101591_2354654.jpg
a0101591_23542019.jpga0101591_23543194.jpg
a0101591_23544574.jpga0101591_2354591.jpg

by jetminmintopper | 2009-08-23 00:15 | WORKS
JetMinMinFarm 植付け ブロッコリーロマネスコ
a0101591_0143115.jpga0101591_0141829.jpg
7月23日に種まきをして、苗を育てていた「Broccoli Romanesco(ブロッコリー ロマネスコ)」の本葉が5枚くらいにまで成長したので、いよいよ畑に植えました。
60cmの畝に、1列で、株間40cm間隔くらいで植えました。そして、土が乾かないように、刈った草をかぶせました。
このブロッコリーロマネスコは珊瑚のような花蕾ができるので、成長が特別楽しみです。

a0101591_015465.jpga0101591_0151620.jpg
a0101591_0153641.jpga0101591_015487.jpg
最初に植えたいんげん豆が、竹の支柱の頂上まで届きました。順調に育っています。
少しづつ畑に植物が増えて、充実してきています。これから秋植えの種を順番に蒔いていく予定です。
by jetminmintopper | 2009-08-22 00:27 | JetMinMinFarm
JetMinMinFarm 虫! 虫! 虫!
JetMinMinFarmは、無農薬で野菜を育てています。
だから、畑には虫がいろいろたくさんいます。
苗を畑に植えたとたん、虫食いの葉っぱになることも。
かなりショックだけれど、
でも全部は食べられてはいないので、様子を見ています。
いい虫、てんとう虫もたくさんいます。
見たこともないような、不思議な虫もいます。
うまく共存していけるといいけど、どうなるかなぁ。

a0101591_22392346.jpga0101591_22393510.jpg
a0101591_2240142.jpga0101591_22401199.jpg
ベランダで育て中の苗のキャベツやブロッコリーも、虫食いに。いつの間にか食べられていて、犯人を探していたら、発見! とてもとても小さい5mmくらいのイモムシ。箸でつまんで、引越ししてもらいました。このキャベツやブロッコリーも、もうすぐ畑に植える予定です。植えた途端にすごい虫食いになりそうで、ちょっと不安。

a0101591_22402620.jpga0101591_22403730.jpg
虫が嫌いなコンパニオン植物や、自然のもので作る虫除けをうまく使えるように勉強中です。
by jetminmintopper | 2009-08-20 22:59 | JetMinMinFarm
JetMinMinFarm じゃがいも植付け にんじん種直まき
a0101591_2211985.jpga0101591_22111998.jpg
白いきのこ発見!


今日は、2回目の「にんじん」の種の直まきをしました。8月8日に植えたものと同じ4種類です。

■ Long Imperator Carrot(ロングインペレーター にんじん)セリ科 アフガニスタン原産
甘み豊かで、生でも煮てもおいしい。

■ Cosmic Purple Carrot(コズミックパープル にんじん)セリ科 アフガニスタン原産
外皮は紫、中は鮮やかな黄色のコントラストが美しく、料理が鮮やかに。甘みに富んで、生でも加熱してもおいしい。

■ Lunar White Carrot(ルナーホワイト にんじん)セリ科 アフガニスタン原産
1800年代から続く伝統品種で、ヨーロッパでも人気の白にんじん。野生的な香りは加熱しても失われません。

■ Little Fingers Carrot(リトルフィンガー にんじん)セリ科 アフガニスタン原産
フランス生まれのかわいいミニにんじん。甘み豊かでサラダ、煮物、ピクルスなどで食卓を楽しく彩ります。プランターでも栽培できるので、ベランダでも作られます。

60cmの畝に、2本のすじをつけて、水をかけて湿らせて、そこに種を2cm間隔くらいでまき、薄く種が隠れるくらいにざるを使って土をかけて、少し押さえます。にんじんは、乾燥に弱いので、上から以前に刈ってあった草をかけました。発芽してね。



そして、乾かしておいたじゃがいもの「種いも」を畑に植えました。以前に植えた分と合わせて、2畝分になりました。芽が出てくるのが楽しみです。うまくできるかなぁ。不安。
8月12日に植えた「農林1号」。
今日植えた「デジマ」「アンデス赤」。
by jetminmintopper | 2009-08-20 22:21 | JetMinMinFarm
JetMinMinProducts 新作試作完了!
a0101591_2158744.jpg今度のギフトショーで発表するJetMinMinProducsの新作の準備が着々と進んでいます。

その新作の中の1つ「Pipe Chair Coat」の試作が終わりました。JetMinMinのハンドメイドの商品です。数えきれない試作を繰り返して、満足できるものができました。近日中に写真を撮ったら詳しく載せます。お楽しみに。


a0101591_21582563.jpga0101591_21583636.jpg

by jetminmintopper | 2009-08-20 22:06 | WORKS