<   2009年 07月 ( 44 )   > この月の画像一覧
JetMinMinFarm ロープはり
a0101591_2230854.jpga0101591_22302062.jpg
今日は、JetMinMinFarmの境界線に、日曜日の夜に出した墨出しを元に、ロープをはりました。
このロープは、イギリス海軍で使用されているものです。サイザル麻で作られている5mmの太さです。ところどころ赤い模様が入っていてかわいいです。 

そして、先日手に入れた、耕うん機をいよいよ使用します。
古い「kubota midy」。ちょっとレトロでビザール。
おぉ、動いた。すごいと思っていたら、すぐエンジンが停まってしまいます。
あれ、調整が必要のようです。この日はひとまず、帰ります。
エンジンのかかりはいいので、帰ってから、キャブクリーナーをして、プラグを交換しました。
調子良くなって!

a0101591_22303336.jpga0101591_22305291.jpg

by jetminmintopper | 2009-07-31 23:46 | JetMinMinFarm
ギフトショー出展
9月に JetMinMinProduct を出展する予定のギフトショー、「ACTIVE DESIGN & CRAFT FAIR」内のコンセプトゾーン『ACTIVE CREATORS』のウェブサイトが完成したそうなので、ご紹介します。ご覧ください!
この『ACTIVE CREATORS』ゾーンは、インディペンデントなプロダクトデザイナー・ファッションデザイナー・雑貨アーティスト・クラフトマンなどが出展するゾーンです。

a0101591_22591530.jpg■Tokyo International Gift Show 2009 Autumn
「ACTIVE DESIGN & CRAFT FAIR」『ACTIVE CREATORS』
2009.09.08(tue) - 09.11(fri) 
10:00-18:00  11日10:00-16:00
place:東京ビッグサイト西展示棟・西4ホール(西4F)

ギフトショーサイト
ACTIVE CREATORSサイト

招待状が欲しい方はメールでご連絡ください。
by jetminmintopper | 2009-07-31 23:23 | NEWS
トマトもうすぐ
今日の浜松はとても暑い一日でした。
夜になって少し風が入ってきて、涼しくなってきました。

最近、ベランダのトマトが、日々赤くなってきています。明日くらいに食べられるかな。
引越しで、枝が折れてしまったり、あまり手をかけられなかったけれど、勝手に強く育っています。すごい。

a0101591_21252039.jpga0101591_21253685.jpg
a0101591_21254735.jpga0101591_2126289.jpg
a0101591_21261682.jpg赤くなるまでの途中の、緑のグラデーションのトマトの色も美しくて好きです。
まだまだ花や実が付いているので、これからたくさん食べられそうです。

by jetminmintopper | 2009-07-30 21:30 | Little Farmers
車のナンバー
a0101591_2124024.jpga0101591_2125080.jpg
a0101591_213345.jpg引越しで、車のナンバープレートが変わりました。
24-68は、ちょっといやだったので、変わって良かったです。
自分で手続きしたので、取り替えも自分でやります。

by jetminmintopper | 2009-07-30 21:05 | MOBILE
JetMinMinFarm 種まき 第2弾
a0101591_0315454.jpgJetMinMinFarmの種まき第2弾です。

全部無農薬の種。
一部の種は、
バイオダイナミック農法」で育てられた種です。
「バイオダイナミック農法」は、シュタイナー教育やオイリュトミーなどで知られる、オーストリアの科学者「ルドルフ・シュタイナー」が提唱した農法です。大地が作物を育てるという考えから生まれました。
農薬や科学肥料を使わないのはもちろん、地球上のあらゆる生命は、太陽、土、水、空気などの他に、地球の核、宇宙のあらゆる天体のエネルギーの影響を受けて存在していると考え、そのエネルギーを最大限に引き出しながら、健康な土壌作り、生命力のある作物作りを説いています。農場の中で生態系が循環することを理想とし、種まきや苗の植えつけ、堆肥作りや収穫は天体の動きに合わせて最もエネルギーの高い時期に決められています。欧米では、有機農法よりもさらに厳しい基準(デメター認証)として認知され、その作物は味や香り豊かで生命力に富んだものとして注目されています。
私は、自然派コスメでよく聞くのでこの言葉を知りました。Jurlique(ジュリーク)やWELEDA(ヴェレダ)、Dr.Hauschka(ドクターハウシュカ)など。
農業を勉強していくといろいろな思想の農法があります。

a0101591_032969.jpga0101591_0322617.jpg
■ Mommoth Red Rock Cabbage(マンモスレッドロックキャベツ)アブラナ科
内側が赤いキャベツ。

a0101591_0324185.jpga0101591_0325120.jpg
■ Savoy Cabbage(サボイキャベツ)アブラナ科 ヨーロッパ原産
葉がちりめん状に縮れた、別名ちりめんキャベツ。煮崩れしにくく、加熱するほどうまみが出ます。ロールキャベツや炒め物などに。

a0101591_033551.jpga0101591_0331597.jpg
■ Cabbage Filderkraut(キャベツ フィルダークラウト)アブラナ科 ヨーロッパ原産
緑色のとんがりが特徴的なドイツの伝統品種。

a0101591_0332932.jpga0101591_0333987.jpg
■ Red Express Cabbage(キャベツ レッドエクスプレス)アブラナ科 ヨーロッパ原産
切り口の紫と白のコントラストが鮮やか。シャキッとした歯ごたえ。色を生かしてサラダやピクルスなどに。

a0101591_0335140.jpga0101591_034244.jpg
■ Pole Bean Borlotto(つるありいんげん ボルロット)マメ科 中央アメリカ原産
カラフルな莢が美しいいんげん。若い莢も乾燥した豆も食べられます。豆の縞模様が特徴的。

a0101591_0341915.jpga0101591_0342928.jpg
■ Pole Bean Mix(つるありいんげんミックス)マメ科 中央アメリカ原産
ヨーロッパの伝統品種のミックスです。

a0101591_0344292.jpga0101591_0345371.jpg
■ Rocket Salad(ロケット/ルッコラ)アブラナ科 地中海沿岸原産
サラダで食べるととてもおいしいルッコラ。大好きです。

a0101591_0351097.jpg

by jetminmintopper | 2009-07-29 00:53 | JetMinMinFarm
杉の山への入り口
今日は朝から雨で、畑に行けなかったので、
先日、天竜森林組合でご紹介いただいた、製材所にお話しを聞きに行ってきました。
これからの私達JetMinMinと、杉の間伐材を結ぶ、心強い窓口ができました。
いろいろ教えていただいたので、天竜の杉の間伐材、使うのが楽しみです。

JetMinMinProductsで、杉の間伐材を使った木の商品を増やす予定です。
そして、JetMinMinFarmでも、畑の畝の囲いと、小屋や藤棚に、杉の間伐材を積極的に使う予定です。

a0101591_2130797.jpga0101591_21301916.jpg
a0101591_21304959.jpga0101591_2131481.jpg
a0101591_21313231.jpga0101591_21314611.jpg
浜松インターから約10分くらいの私達の事務所から、車で北へ約1時間、山の中を進んで行きます。製材所の周りも山、木に囲まれています。敷地内には、あたご川も流れていて、すごくいいところです。今日は、午前中に雨がたくさん降ったので、川が増水しています。

a0101591_2132437.jpga0101591_21321626.jpg

by jetminmintopper | 2009-07-27 21:52 | WORKS
JetMinMinFarm 墨出し
夜、「レーザー墨出器」という道具を持って、畑へ。
「レーザー墨出器」は、普段店舗デザインなどの時に、工事現場に原寸で工事の指示を描く「墨出し」で使用している道具です。赤い光が出て、水平や垂直を見る時に重宝します。今回はこの「レーザー墨出器」を使って、レーザー光線で敷地境界線を仮に引いたところにロープで境界ラインの線を張るためのロープ固定用のピンを打ちます。畑の墨出し(1/1の図面を畑に描く)です。ロープは明日、明るい時に張る予定です。
この赤い光は、明るいとよく見えないので、ちょっと怪しいけれど、暗くなってから懐中電灯を持って行きました。

a0101591_1173273.jpga0101591_1174530.jpg
近くの田んぼから、カエルの大合唱が聞こえてきます。


by jetminmintopper | 2009-07-27 01:32 | JetMinMinFarm
JetMinMinFarm トラクター
Yahoo!オークションで、小型のトラクター(耕うん機)を落札!
出品者が静岡県裾野市の方だったので、今日は、車で2時間くらいの裾野市まで引取りに行ってきました。

a0101591_0395710.jpga0101591_0401631.jpg
a0101591_040352.jpga0101591_0404625.jpg
ハンドルを折り畳んで、私達の現在の愛車「アルファロメオ147」の後ろに乗せました。見た目よりもコンパクトでした。

a0101591_0412079.jpga0101591_041329.jpg
出品者の方が「菜花亭」というお弁当屋さんをやっていて、おみやげに作りたてのお弁当をいただいて、とてもありがたかったです。緑がきれいなところで、お弁当ランチ。豆腐ハンバーグ絶品でした。とてもおいしくて、嬉しかったです。ありがとうございました。
出品者の若いお弁当屋さんも、100坪くらいの畑で有機農業をはじめたそうです。裾野市にも半農生活者がいました。時代は確実に変化しています。なんだか嬉しいです。
裾野市は、いつも高速道路で通り過ぎるばかりでしたが、降りてみると、自然が多くて、景色も良くて、沼津市や御殿場などの観光地にも近くて、とてもいいところっぽいです。

a0101591_0415742.jpga0101591_042841.jpg

by jetminmintopper | 2009-07-27 01:14 | JetMinMinFarm
amsterdamで買った SAGO PALM
a0101591_23591468.jpg昔行った「amsterdam-paris 旅行」の時に、
アムステルダムで買った
SAGO PALM(サゴヤシ)の栽培セット。

ずっと、しまったままだったけれど、
思い切って、開けて、植えてみました。
大きなオレンジ色の種。
生えてくるかな?
楽しみ!


a0101591_23592653.jpga0101591_23594121.jpg
a0101591_00257.jpga0101591_001351.jpg
a0101591_003033.jpga0101591_004154.jpg

by jetminmintopper | 2009-07-26 00:14 | Little Farmers
JetMinMinFarm やさしい畑
a0101591_23254790.jpga0101591_23255881.jpg
私達のJetMinMinFarmの周りは、農家がたくさんあり、ハウスや畑、田んぼに囲まれています。
畑にいる時に、周りを見ていると、除草剤や化成肥料などケミカルなものを撒いたりしている農家の方の姿をよく見ます。そして、草ひとつ生えていない畑、田んぼの畦の黄色く枯れた草、ハウスでは、熱気を外に出して1日中回り続けているファン。かなりの違和感を感じます。
スーパーで買うほとんどの野菜は、こんな環境で作られているのだと思うと、ちょっと恐ろしくなります。今までは、そこまで思わなかったけれど、目の当たりにすると改めて思います。
ずっと続いてきた一般的な今までの農業だと、これが普通なのかなぁ。麻痺してしまうのかなぁ。

私達JetMinMinの畑は、安心、安全。
楽しく、美しく、心のこもった、おいしい植物。
生き物に、優しい畑を目指していきたいです。
by jetminmintopper | 2009-07-25 23:50 | JetMinMinFarm