<   2009年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
建築物ウクレレ化保存計画
今日は久しぶりの完全休日で、天気もあまりよくないので家でテレビを見ていたら、フジテレビで
お墨付き!!にっぽん遺産~日本人のルーツを探る~』 
というおもしろい番組をやっていました。
そこで紹介されていた伊達さんという人は、取り壊される建物の柱や建具や床などいろいろな部分からウクレレを作っている。立て替えなどで解体が決まった家の持ち主から、古く親しんだ家の思い出をなんらかの形で残しておきたいという依頼で制作しているという。少し調べたところ、2000年からこの「建築物ウクレレ化保存計画」という活動をはじめている。ウクレレというスケール感やパーツの数が、建物の一部を再生するのにちょうどいい大きさで、ウクレレそのものの形もいい。多分、その家独特の音がするのだろう。見た目は古いがなんだか新しい。
建築物ウクレレ化保存計画
by jetminmintopper | 2009-02-22 21:59 | CULTURE
オリーブの塩漬け
a0101591_1612347.jpga0101591_16124082.jpga0101591_16124887.jpg
去年、収穫したベランダのオリーブの実を塩漬けにしました。それから3週間冷蔵庫で保存して、塩抜きをして食べてみました。ちょっとくせのある苦いオリーブっぽい味です。地中海の漬物のような。初めて作った保存食、売っているものとはまた違って、けっこうおいしかったです。

野菜や果実を育ててみると、保存食にも興味がわいてきます。下に書いた乾燥豆もそうですが、やはり旬のものを旬の時には一気に食べられないし、その後も味わいたい。長い間かかって人間が考えてきた偉大な知恵です。今は、旬でなくても食べられるものが多いですが、あまりいいことではないので。日本だけでなく、ヨーロッパや世界中の様々な保存食、自分にあったものを取り入れていきたいです。バジルやトマトなどなど、楽しみです。
by jetminmintopper | 2009-02-22 16:34 | EAT
豆料理
最近、豆を使った料理に、はまっています。
浜松の親戚から自家製の大豆を乾燥させたものをもらいました。
夜、水につけておいて戻して、朝、スープやサラダを作ったりして使っています。
大豆は低カロリーで栄養もたっぷりです。
未熟なときは枝豆、完熟させて大豆。すごく良くできた保存食品です。
もやし、醤油、味噌、納豆、豆腐、きな粉などなどいろいろなものに加工でき、とても身近で欠かせない豆。
私も育ててみたくなりました。

それから他の乾燥豆も買ってきて、いろいろ試しています。
ひよこ豆、黒豆、小豆、レンズ豆などなど。いろいろな料理に使えます。

a0101591_21255486.jpga0101591_212613.jpg
a0101591_2126716.jpga0101591_21261335.jpga0101591_21261945.jpga0101591_22215042.jpg

by jetminmintopper | 2009-02-15 22:41 | EAT
JetMinMinオリジナル商品 初出荷!
a0101591_19394279.jpg先日のギフトショー終了後から、オリジナル商品のご注文を少しづついただいています。ありがとうございます。

今日、初めて出荷しました。

今まではオーダーされたものを誰かの為に作ることをしていたので、自分達のオリジナルを店に並べて売っていただくのは、初めての経験です。これから、私達が作ったものが、少しづつ日本中の誰かのところに運ばれていくのは、とても嬉しく、楽しみです。
by jetminmintopper | 2009-02-13 19:41 | WORKS
ホルンスナックの実
種から育てているホルンスナック(つるなしスナック)が下からだんだんと実ができています。少しづつ収穫してサラダに混ぜたりして食べています。採れたては苦くておいしいです。

a0101591_20114831.jpga0101591_20115557.jpg
a0101591_2012855.jpga0101591_20121588.jpg
a0101591_20122672.jpga0101591_20123238.jpga0101591_20123895.jpga0101591_20124565.jpg
花から実になっていく様子。
by jetminmintopper | 2009-02-10 20:20
ギフトショー終了
a0101591_16323542.jpgはじめて出展したギフトショーが昨日で無事に終わりました。
私たちのブースにお越しいただいた皆さま、ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。

あっという間の4日間でした。さすが20万人が訪れるという展示会で、たくさんの方に見ていただくことができてとても嬉しく思います。

今回の4点の商品は、ここ数年私達JetMinMinがものづくりの基本にしてきた環境に良くて思いがこもったデザインがいいもの「LOHA-MOD-S」という考え方を込めた商品でした。それが伝わるかとても不安でしたが、思った以上の反応をいただき、同じような思いの方もたくさんいて、とても嬉しかったです。貴重ないろいろなご意見・ご感想もいただき、とても勉強になりました。そして、新しいいい出会いもたくさんありました。刺激的で、視野が広がり、自分達の進む方向性を改めて確認できました。

これから、同じ思いの方々といい展開になり、ますます「LOHA-MOD-S」なものづくりができていけたらいいなぁと思っています。ありがとうございました。
a0101591_16304229.jpga0101591_16304816.jpga0101591_16305498.jpg
a0101591_16331514.jpga0101591_16332183.jpga0101591_16332810.jpg
a0101591_1633472.jpga0101591_1633533.jpga0101591_16335839.jpg
HAPPY DESIGN = HAPPY LIFE
WE ARE THE MODS!
WE ARE THE LOHAS!!
WE ARE, WE ARE, WE ARE THE LOHAMODS!!!
by jetminmintopper | 2009-02-07 16:42 | WORKS
ギフトショーの準備
a0101591_2110423.jpg明日からいよいよギフトショーです!その準備のために今日は朝からビッグサイトに行っていました。
今までギフトショーというとお客さんのブースを作りに行っていたのが、今回は自分達のブース作りです。
すごく昔にデザインフェスタに出したことがありますが、今まで自分達の作ったものを店舗デザイン以外ではあまり発表していませんでした。今回の出展は小さいクリエイターズコーナーというブースですが、オリジナル商品をたくさんの方に見ていただける機会なのでとても楽しみです。
明日から4日間、私達JetとMinMinは現場にいるので、お越しください!!

jetminmin.com
a0101591_21101033.jpga0101591_21101615.jpg
東京インターナショナルギフトショー 2009春
日時  2009年2月3・4・5・6日 10:00~18:00(6日は16:00まで)
会場  東京ビッグサイト 西展示棟4F DD(クリエイターズコーナー)西4545
ギフトショーwebsite
by jetminmintopper | 2009-02-02 21:26 | WORKS