<   2008年 06月 ( 38 )   > この月の画像一覧
ReGenesis
a0101591_23564013.jpg最近、とても好きな海外ドラマ、「ReGenesis」です。最近気になっているカナダが舞台のカナダのドラマで、「NORBAC (North American Biotechnology Advisory Commission -北アメリカバイオテクノロジー諮問委員会-)」という生化学調査をする研究所を舞台にしたドラマです。伝染病やバイオテロ、遺伝子組み換えなどの調査をして、事実を解明していきます。研究所長のデビットを中心とした人間ドラマや、最近の世界的な動きなども知ることができ、勉強にもなり楽しめます。アメリカのドラマじゃない感じが出ています。第1シーズンには、最近話題の映画「JUNO」の主役のエレン・ペイジがデビットの娘役で出ています。

a0101591_23561684.jpga0101591_23562423.jpga0101591_23563394.jpg
リネジェシス日本語サイト
WOWOWのサイト
by jetminmintopper | 2008-06-29 00:21 | CULTURE
Topperと植物
a0101591_22123849.jpga0101591_22124638.jpg
a0101591_22125999.jpga0101591_2213767.jpg

by jetminmintopper | 2008-06-28 22:13 | Little Farmers
きゅうり
a0101591_21462348.jpga0101591_21463446.jpg
a0101591_2284885.jpgベランダのきゅうり、とても伸びて大きくなっています。しかし、残念ながらずっと実が途中まで、できかかってからしぼんでしまっていました。最近、やっと見たことない大きさまで育っている実があります。このまま順調に育つといいなぁ。
a0101591_22102070.jpga0101591_22103146.jpg

by jetminmintopper | 2008-06-28 21:57 | Little Farmers
Show the FLAG!
a0101591_1636651.jpg
underground climbing team の旗を作りました。マークは頭文字の「U」と「C」に「手を取り合って」というイメージを加味して図案化しました。「アディダスの3本線」のような、スニーカーの横面に付いているラインの感じもちょっとねらってみました。文字部分をミシンで縫うのはかなり大変な作業で、MinMinと交代しながら仕上げました。ベースのオリーブグリーンの布と、ポールにしばるヒモは、本物の軍物のリメイクなので、かなりそれっぽい感じに仕上がりました。こういう物は、まず、「何でも捨てずに取っておく」というところから今回のこの形につながっているものなので、そう簡単に作れるものでもなく、本当の世界に一つの「ワンオフ」。世界一の美しさを誇る富士山に登るのにちょうどいいですよね。これを頂上に掲げるために、手を取り合って頑張ろうと、やる気を膨らませているところです。

a0101591_16373158.jpga0101591_16374537.jpg
a0101591_16385930.jpga0101591_1640108.jpg
a0101591_16402253.jpga0101591_16402967.jpg

by jetminmintopper | 2008-06-27 16:44 | WORKS
自動演奏楽器
a0101591_17412647.jpga0101591_174135100.jpg
a0101591_17414359.jpg先日行ったハウステンボスで、とても印象深く驚いた展示があったので、ご紹介します。

オルゴールファンタジアという展示で、自動演奏楽器の紹介をしていました。最初に通された部屋(左・左上写真)で待っていると、とてもシュールな感じの解説のお姉さんがやってきて、説明をはじめました。
昔、ラジオや蓄音機などがまだなかった頃、人々が音楽を楽しむために開発された自動演奏楽器。

この左上の写真は、とても大きいダンスオルガンといって、ダンスホールや駅やホテルなどで、ジュークボックスの変わりに使われていたものだそうです。空気を送り込むことによって音が出ます。この中に、木琴や太鼓、シンバルなどいろんな楽器も仕込まれていて、自動で曲を演奏します。まるで、たくさんの人が中に入って演奏しているかのような豊かな演奏です。スピーカーとかが付いているわけではないのに、度肝をぬく音の大きさでした。これは驚きました。でも暖かいいい音色でした。ブックという曲の情報が入っているものを変えれば、いろんな曲が演奏できます。
河口湖にあるオルゴールの森にも巨大なダンスオルガンがあるそうで、youtubeで紹介している人がいましたので、どんなものかの参考にリンクしておきます。

その後、オルゴールの部屋に通されました。ここからは、写真禁止ですので、残念ながら写真ありません。ここでは、貴族などが使っていたという家庭用のオルゴールの紹介です。デスクくらいの大きさの箱に幅60cmの20cmpaiくらいの曲が刻まれたシリンダーをはめて演奏します。とても古い貴重なもので、装飾も美しく、音色も豊かで、今までのオルゴールのイメージが吹っ飛び、魅了されてしまいました。その他にも円盤型のディスクをはめてレコードのような見た目のものや変わりオルゴールも展示されていました。

最後の部屋では、バイオラーノというバイオリンとピアノの自動演奏の楽器の紹介です。冷蔵庫くらいの大きさの木の箱の中にピアノの鍵盤とバイオリンが入っていて、ロールペーパーという楽譜を入れると、勝手に演奏します。バイオリンの自動演奏なんて!

木の共鳴や、風の力、ゼンマイなど、知恵と歴史がたくさんつまっている、自動演奏楽器。とても素敵で魅了されて、興味がわきました。

a0101591_1836774.jpgついついおみやげにオルゴールも買ってしまいました。

そういえば、浜松にも浜名湖オルゴールミュージアムというところがあります。浜松に帰った時に行ってみようと思います。


by jetminmintopper | 2008-06-26 18:32 | CULTURE
ダサイ靴だとお思いでしょうが・・・
a0101591_0161668.jpga0101591_0163211.jpg
けっこう高かったんですよこの靴。なんでわざわざこんなド派手な靴を買ったかというと、7月7・8日、富士山に登るからです。underground climbing team の企画で、ほとんどが登山の素人ばかり約30人の大所帯でご来光を拝もうという、少々無謀とも思える挑戦ですので、せめて道具や装備くらいはちゃんとしたもので、最低限命だけは持って帰ろうと。左がMinMinのTHE NORTH FACE、右がJetのnew balance。他にももっとダサイ、ストック(杖)とかも買いました。こういうの、自転車やマラソンのようにもっとメジャーになればカッコイイ道具も売るようになるのかなあ。まあ、しょうがない。今は格好より安全の方が大切だから。

MinMin:ちょっと納得いってないんですが、お店で、初心者の私に「今回の目的だとこれが一番いい」と強く勧められたので、靴は機能が重要だからこれにしました。でもだんだん良く見えてきました。

Jet:えっ!良く見えてきた? 僕なんてオレンジと濃紺にさし色シルバーなんだよ。他の色はラインナップがなくて、これ一色しか売ってないんだから。選択肢なしだもんね。
by jetminmintopper | 2008-06-25 00:31 | TRIP
GIGANT WORK -working desk for GIGANT-
a0101591_2384320.jpg先日のウェブデザインの会社GIGANTさんのオフィス改装の時に作った、オリジナルのworking deskです。人数が増えて、今までのレイアウトだと、入りきらなくなるので、新しいデスクをデザインして、コンパクトなスペースに納まるようになりました。
3つをつなげて使えるようになっており、間にパーテーションを付けました。天板はナラ材の集成材にミネラルオイルを塗って、脚は生鉄の角パイプに高さ調整のアジャスターを付けて、引き出しはナラのツキ板、パーテーションは黒皮スチールで作りました。3つが接するところは、穴を開けてあって、コンピューターの線を下に抜けます。
みなさん、長時間机に向かって仕事をするので、気分よく仕事がはかどるといいなぁと思います。

a0101591_2385866.jpga0101591_2392054.jpg
a0101591_2393094.jpga0101591_2394292.jpg
a0101591_239506.jpga0101591_2395851.jpg
a0101591_2310568.jpgパーテーションは、鉄ですので磁石がくっつきます。鉛筆立てや磁石も合うものをセレクトしてきました。

by jetminmintopper | 2008-06-24 23:47 | WORKS
"ENGAWA" LOHA(MOD)S-BENCH
a0101591_2224205.jpg
a0101591_2224336.jpg
StudioStudioTokyo初のオリジナルプロダクト“ENGAWA(縁側)”がもうすぐ完成です。この春からJetMinMinはライフスタイルが一変しました。マンション生活は、ちょいちょい今までとの違いを感じることがあり、便利だったり不便だったり。上野毛マンシオンにはベランダがありますが、さほど広くもなく、かといって使えない程狭くもなく。日本家屋には縁側があって、夕涼みをしたりひなたぼっこをしたりします。マンションには縁側がありません。だらだらと無駄な時間を有効に使う??環境が欲しくてベンチを作ってみました。メインの木材部分は静岡県の杉の間伐材の集成材で作りました。デザイナーは環境破壊ばかりしてしまう傾向がありますが、今回は少しだけ環境保護に貢献できました。脚はスチールの無垢のパイプを溶接で加工しました。これらのパーツはビスやボンドで接合されることなく、それぞれが重力によってこじあって固定されます。もともと別々の単一素材ですから万が一いらなくなったら、どちらも再生可能というわけです。LOHASでMODSなベンチです。
by jetminmintopper | 2008-06-23 22:46 | WORKS
トマト
a0101591_20174622.jpga0101591_2017542.jpg
a0101591_201816.jpga0101591_20187100.jpg
a0101591_20181463.jpgトマト、順調に育っています。もじゃもじゃです。実もだいぶ膨らんで大きくなってきました。赤くなるのが楽しみ。もうすぐ食べられるかな。木全体が、すごい濃い緑の臭いがして、いい臭い。トッパーも気になっています。
by jetminmintopper | 2008-06-23 20:29 | Little Farmers
ズッキーニ
1ヶ月前に種を植えたズッキーニです。だいぶ育ってきたので、植え替えも済ませてこれからに備えています。これからどうなっていくのか楽しみ。

a0101591_20151881.jpga0101591_2015257.jpg

by jetminmintopper | 2008-06-23 20:16 | Little Farmers