<   2007年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧
cafe guinho 工事開始
a0101591_20141521.jpg今日から横浜の馬車道で「cafe guinho」さんの工事がはじまりました。まずは、残っていた前の店舗の解体工事と、ぎーにょさんと私達で塗装です。工事費削減です!この建物は、築60年くらい経っていて、その古いのがかっこいい部分があるのでそれは生かして、壁と天井を塗ります。これからコツコツ進んでいきますのでお楽しみに。
by jetminmintopper | 2007-11-28 20:14 | WORKS
最近のTopper
a0101591_113178.jpga0101591_111391.jpg最近寒くなってきたので、ストーブをつけるようになりました。Topperはストーブに一番近い椅子「ZARU」でぬくぬくしています。一緒に写っているのは、ディック・ブルーナさんのキャラクター「ブラック・ベア」です。私たちは、勝手に「べべ」と呼んでいます。Topperもこの「BB」がお気に入り。
by jetminmintopper | 2007-11-27 01:07 | TOPPER
a0101591_0484217.jpg言・・・言語・表現
刃・・・武力・権力
心・・・感情・思想

全てを受け入れること
by jetminmintopper | 2007-11-27 00:50 | ISM
旅行レポート6日目 10/12 パリ左岸
モンパルナスからサン・ジェルマン・デ・プレに向かう途中に「リュクサンブール公園(jardin du Luxembourg)」に立ち寄りました。リュクサンブール宮の庭として作られたパリの美しい公園の1つだそうです。25ヘクタールという広大な面積です。ちょうど落葉がたくさんでカサカサ踏んで歩くのは嬉しかったです。幾何学的なフランス式の庭園は手入れが大変そうですが、とても美しいです。

a0101591_1950533.jpga0101591_19512253.jpga0101591_19513931.jpga0101591_19515769.jpga0101591_19522339.jpg
a0101591_1955154.jpga0101591_19553851.jpgその後もいろんなところで、ちょっとした公園や中庭など、パリは意外に緑が多いです。いろいろな表情の緑を見ることができて勉強になります。
a0101591_19555842.jpga0101591_1958492.jpga0101591_1958278.jpga0101591_19585286.jpg
a0101591_19525354.jpga0101591_1953116.jpga0101591_19533437.jpg6階建てくらいの建物がずっと並んでいます。石造りのベージュっぽいものが多いです。建てられた年代がデザインに表れていて興味深いです。窓の冊のデザインも様々でおもしろいです。
a0101591_1954926.jpga0101591_19543337.jpga0101591_19563062.jpga0101591_19565391.jpga0101591_19571933.jpg
その後、サン・ジェルマン大通りの有名なオープンカフェ「レ・ドゥ−・マゴ(Les Deux Magots)」で、クロック・ムッシュというパンにハムとチーズを挟み、上にもチーズをのせて焼いたものを食べました。とても賑わっていて席もぎゅうぎゅうです。サン・ジェルマン大通りを中心にまわりの道をたくさん歩いて探索しました。それから時間ができたので、急遽エッフェル塔に登りに行く事にしました。
by jetminmintopper | 2007-11-24 20:01 | Amsterdam-Paris
旅行レポート6日目 10/12 パリ左岸 ゲンズブール
私の好きなフランス人の1人。セルジュ・ゲンズブール(Serge Gainsbourg)は、1928年から1991年に生きたフランスの国民的なミュージシャンで、フランス版パンクのような反体制的な生き方をした人です。ブリジットバルドーやフランスギャル、奥さんだったジェーンバーキンや娘のシャルロットゲンズブールなどなどたくさんの人に楽曲提供もしています。60年代〜70年代の頃のフランスもとても好きなので、私はとても影響を受けました。音楽はもちろんですが、ジェーンバーキンと共演した1968年の映画「スローガン(Slogan)」は高校生のころに映画館で見てとても衝撃を受けたのを思い出します。ちょっとミーハーですがそのゲンズブールにゆかりのある場所を訪ねました。

a0101591_23312882.jpga0101591_23315680.jpgモンパルナス墓地にあるゲンズブールのお墓です。モンパルナス駅から少し歩いたところにある広大な墓地です。日本とはだいぶイメージが違って明るいです。墓石も1つ1つ全く違い、個性があります。入口に有名人のお墓は案内図があり、すぐに見つけられました。そこだけ木があったり、ごちゃごちゃたくさん供え物がしてあります。「リラの門の切符切り」という曲があるので、それにちなんでみんなメトロの切符を置いて行っています。私達は途中の花屋さんで黄色い菊を買って、お供えしました。
a0101591_23332816.jpga0101591_2333524.jpgその後、サンジェルマン・デ・プレの方のゲンズブールが生前住んでいた家も見に行きました。高い建物が並ぶ中にぽつんと塀があります。壁はここだけ落書きだらけです。ここに住んでいたんだぁと思うとなんか来て良かったなぁと思いました。
by jetminmintopper | 2007-11-22 00:05 | Amsterdam-Paris
旅行レポート6日目 10/12 パリ左岸 郵便博物館
パリ3日目です。この日は、パリ左岸を中心に見てまわりました。モンパルナス駅までメトロで移動です。だいぶパリの移動にも慣れてきました。ホテルの近くの北駅(Gare du Nord)からは、いろんな方向にメトロやバスが出ていて移動に便利でした。
まず、モンパルナス駅の近くにある郵便博物館(Musee de la Poste)に行きました。とても渋い博物館でビルの一角という感じです。でも、展示はけっこうボリュームがありました。郵便の歴史が見られます。郵送用の船、列車、飛行機の模型や郵便配達員の制服や馬車、ポストなど郵便の変化が楽しめます。あと、フランスで発行された切手が時代順に展示されています。切手はとても貴重で美しかったです。

a0101591_21442265.jpga0101591_21444137.jpga0101591_2145463.jpga0101591_21453058.jpg
a0101591_2145598.jpga0101591_21461893.jpga0101591_21463857.jpga0101591_21483196.jpg
a0101591_2147689.jpga0101591_2147302.jpga0101591_21474988.jpga0101591_2148811.jpg
a0101591_21485321.jpga0101591_21492777.jpga0101591_21495331.jpg
a0101591_21501735.jpga0101591_21504171.jpga0101591_21511521.jpg
by jetminmintopper | 2007-11-21 22:54 | Amsterdam-Paris
You Tube
a0101591_1292463.jpg遅ればせながら今日はじめて「You Tube」で動画見ました。今日はまず「CAT POWER」「Yeah Yeah Yeahs」「Sex Pistols」「Radiohead」などなど今までミュージックビデオくらいでしか動いているのをあまり見た事がなかったミュージシャン達を見られて大興奮!カルチャーショック!!他にも見たいものがいろいろあってはまりそう。JetMinMinも音楽で「You Tube」デビュー目指してます。
by jetminmintopper | 2007-11-21 01:42 | CULTURE
旅行レポート5日目 10/11 パリ右岸観光3
a0101591_1422244.jpga0101591_22131419.jpga0101591_22133376.jpga0101591_22135410.jpg
a0101591_22143312.jpga0101591_2214537.jpga0101591_22151916.jpga0101591_22154424.jpg
それから、行ってみたかった立ち飲みカフェを見学しました。地元のビジネスマンでとても賑わっていました。おもしろい仕組みです。この辺りには何軒かあるみたいです。そして、St Honore 通りを通りました。ブランドショップや有名なセレクトショップなどもある少し高級な通りでした。なんかこの辺は黒い服の人が多いです。そして、Rivoli通りを通って、東に向かいます。この通りは、H&Mなど大型の庶民的な洋服店が並んでいました。途中、2CVタクシーがたくさん並んでいました。かわいいです。そのままパリ市庁舎 (Hotel de Ville) の方に向かいます。パリ市庁舎の向かいのB.H.V.(フランス版東急ハンズみたいなところ) に寄りました。いろいろな材料を売っています。わくわくします。そして、ピカソ美術館の方やマレ地区と呼ばれている辺りをぐるぐるまわりました。この辺りは、Bioな店や小さい店がたくさんありました。オリーブを使った製品を作っている店でオリーブ石鹸を購入しました。この辺りは小さい通りもいっぱいあってどんどん奥の道に入って行きたくなります。

a0101591_221234.jpga0101591_2212208.jpga0101591_22124126.jpg
そして、ポンピドゥ−センターに出てきました。そのまわりのクレープの店でかるくおやつを食べながら建物の見学をしました。建物の前は斜面の広場になっていて、みんな思い思いにくつろいでいました。サッカーをする子供たちもいていい感じです。

a0101591_22141575.jpgパリの貸し自転車Velib』です。このようなスタンドが街のあちこちにあり、セルフサービスで借りる事ができます。そして都合のいいスタンドに返せばいい仕組みです。この特徴的なデザインの自転車が街のあちこちを走っています。人気の場所は、全部自転車が出はらっていたりと、かなりパリの人々に浸透していました。いい仕組みだと思います。自転車道路も少しあります。
Velib関連レポートサイト1 / 2 / 3 / 4
by jetminmintopper | 2007-11-17 23:28 | Amsterdam-Paris
旅行レポート5日目 10/11 パリ右岸観光2
a0101591_19385289.jpga0101591_19391769.jpgそのままひたすら歩いていきます。やっぱりパリは規模が大きいなぁ。コンコルド広場(Pl. de la Concorde)を通り、チュイルリー公園(Jardin des Tuileries)へ。噴水があってみんな置いてある鉄のイスに座ってくつろいでいます。とてもきれいに手入れがされていて驚きました。
a0101591_22181121.jpga0101591_22184834.jpga0101591_22193294.jpga0101591_22202771.jpga0101591_22205965.jpg
そして、ルーブル美術館(Musee du Louvre)までたどりつきました。ヘトヘトです。ルーブル美術館のピラミッドの地下にあるフードコートで昼ごはんを食べました。いろいろな国の料理の店があって、好きな店でたのんで食べる形式です。日本と仕組みは似ていますが、料理がけっこう本格的です。まあまあお手頃でした。とてもにぎわっていて、老若男女でがやがやしています。日曜日もやっていて便利なので、困った時には良さそうです。

a0101591_22361377.jpga0101591_22363769.jpga0101591_22365918.jpga0101591_22391818.jpg
腹ごしらえができたのでまた歩きます。ずっとまっすぐ進んできた道からそれます。いきなり活気にあふれてガヤガヤした街にでました。そこから、ルイ14世が幼年時代を過ごしたパレ・ロワイヤル(Palais Royal)に入ってみました。庭園を囲んで店が並ぶ回廊があります。外の喧噪とは、かけ離れた静かなゆったりとした時間が流れています。庭園の中には、門のような形に刈り込まれてトピアリーになっている木がありました。迫力です。お昼どきだったので、イスでくつろぎ、バケットをかじる人などがいます。公園などにある緑の1人がけのイスは素敵です。

a0101591_22485323.jpga0101591_22493157.jpga0101591_22511453.jpga0101591_2252345.jpg
a0101591_22523122.jpga0101591_22541343.jpga0101591_22544329.jpga0101591_2255617.jpg
by jetminmintopper | 2007-11-16 22:25 | Amsterdam-Paris
旅行レポート5日目 10/11 パリ右岸観光1
パリ2日目です。この日は、パリ右岸の観光スポットをまわりながらの街歩きです。
朝、メトロで新凱旋門(Grande Arche)のあるデ・ファンスへ。新凱旋門は想像していたよりもとても巨大でびっくりしました。ただの門ではなく、オフィスなどが入るビルになっています。まわりの建物もとても巨大で冷たく、緑もあまりなくてなんか機械都市みたいな感じがしました。人も少なく閑散としています。

a0101591_18384172.jpga0101591_1839119.jpga0101591_18391839.jpga0101591_18394884.jpga0101591_1840447.jpg
そして、次はエトワール凱旋門(Arc de Triomphe)へ。観光客だらけ!ひざの悪いJETを地上に残し、MinMin1人で登りました。暗い284段の階段を息をきらして登るとパリの街を見渡せます。上から手を振っても下のJetには見えないくらいの高さです。放射状に広がる道と街は美しいです。少し曇っていて幻想的でした。

a0101591_18552465.jpga0101591_18554319.jpga0101591_18562685.jpga0101591_18564489.jpga0101591_18591339.jpg
そのままシャンゼリゼ大通り(Av. des Champs-Elysees)を歩いていきます。途中にシトロエン(CITROEN)のショールームを見つけました。すごいデザイン的な建物です。中もキラキラしています。

a0101591_19402782.jpga0101591_19405116.jpga0101591_22111843.jpga0101591_221228.jpga0101591_22124099.jpg
by jetminmintopper | 2007-11-16 19:11 | Amsterdam-Paris