カテゴリ:未分類( 44 )
謹賀新年
b0162086_171118.jpg
あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。私達は今年は小さな子供もいるので人混みを避けて初詣にも行かず、家でのんびりと過ごすという、いつもとちょっと違うお正月を楽しんでいます。磯辺焼きに焼いたネギを足すと案外美味いです。
b0162086_18324561.jpg
くっちゃね
by jetminmintopper | 2015-01-03 16:15
よいお年を
b0162086_18104647.jpg
今年も残すところあと一日になりました。皆さんはどんな一年でしたでしょうか。
私達は昨年の大晦日は、今年2月の20周年記念のワンマン展示会の準備で大忙しでした。展示会はお陰様で盛況、この夏の出産までまた大忙しでした。陣痛がきてもまだ仕事が終わってなくて調整に必死でした。LOUが産まれた後のとても楽しい一ヶ月の産休は私達の新しい生活パターンを作るのにも役立ちました。一年の後半はJETTTとMINMINが役割分担をして育児と制作を平行して行うという、今まで経験をしたことのない何とも家族的な、ちょっと不思議な生活でした。
今日はお正月の買い物の後、買ってきたしめ縄に一つだけ成っていた庭のオレンジを付けてシンプルな正月飾りを作りました。
今年一年お世話になりました。産休やその後のスローペースにも多くの皆様にご協力いただき、本当にありがとうございました。また、来年も私達に出来る範囲で一生懸命やらせていただきますので、どうぞよろしくお願いします。
皆様、良いお年をお迎えください。
by jetminmintopper | 2014-12-30 17:24
よいお年を
b0162086_18104647.jpg
今年も残すところあと一日になりました。皆さんはどんな一年でしたでしょうか。
私達は昨年の大晦日は、今年2月の20周年記念のワンマン展示会の準備で大忙しでした。展示会はお陰様で盛況、この夏の出産までまた大忙しでした。陣痛がきてもまだ仕事が終わってなくて調整に必死でした。LOUが産まれた後のとても楽しい一ヶ月の産休は私達の新しい生活パターンを作るのにも役立ちました。一年の後半はJETTTとMINMINが役割分担をして育児と制作を平行して行うという、今まで経験をしたことのない何とも家族的な、ちょっと不思議な生活でした。
今日はお正月の買い物の後、買ってきたしめ縄に一つだけ成っていた庭のオレンジを付けてシンプルな正月飾りを作りました。
今年一年お世話になりました。産休やその後のスローペースにも多くの皆様にご協力いただき、本当にありがとうございました。また、来年も私達に出来る範囲で一生懸命やらせていただきますので、どうぞよろしくお願いします。
皆様、良いお年をお迎えください。
by jetminmintopper | 2014-12-30 17:10
ウォーキングから
運動不足解消のために今晩からウォーキングをはじめました。
たった3km程度歩いただけですが、汗をかくのは気持ちがいいです。
これからはJetMinMinでウォーキンググッズを作りそうです。何かをはじめると、必要なものがあるので、新しい商品が生まれます。

ウォーキングからはじめて、ジョギングくらいまでできたらいいな。

ランニングシューズを買いました。最近、気分が派手になってきているので、普段は買わないような色とデザインに挑戦してみました。
a0101591_2237449.jpg

by jetminmintopper | 2013-05-15 22:25
年賀状、 だす? ださない?
私達JetMinMinは1994年の創業以来、年賀状はかかさずだしてきました。その年のテーマを決めてビジュアルを作って、近況報告や抱負を書いて年賀状を制作するのも楽しみのひとつでした。
ても、今年はそれをやめてみようかと思います。年賀状という仕組み自体を考え直してみたいと思います。それは本当に必要なものなのか? 国民総出のムダ遣いじゃないだろうか? それによって儲かるのは誰か? 他にもっと面白い方法はないだろうか?
そこで、私達は今年はブログ上で何らかの形で新年のご挨拶をすることに決めました。ツイッターをはじめてから、何となくめんどうで更新が雑になりぎみのブログを改めて活用してみることにします。
「今年はJetMinMinから年賀状がこないなぁ〜」なんて寂しがっていただけたらそれはすごく嬉しいことですがごめんなさい。お正月はぜひ、JetMinMinのブログをチェックしてみてください。
by jetminmintopper | 2012-12-22 11:09
【急募】 クリエイター募集
今まで私達が企画や設計やビジュアルの一切合切を手がけている浜松駅前の美容室[UNDERGROUND-NICO]が、ビジュアル戦略刷新のため新たなクリエイターを募集します。浜松在住の「我こそは!」と気合いの入った方は簡単なポートフォリオをサイトにアップしてドメインをメール(mail@jetminmin.com)ください。

浜松在住であればデザイナー、イラストレーター、カメラマン、造形家、建築設計など、ジャンルは問いません。検討の後、何かしらのご連絡を差し上げます。
*制作依頼は物件ごとの単発となります。この募集は地元の若いクリエイターに活躍のチャンスを提供するもので、求人募集ではありません。
「アマチュアだってかまわないよ。みんな見えない程の小さなチャンスから始まるんだぜ!」by Jet
by jetminmintopper | 2012-11-07 12:22
RUDY

The Specials / A message to you Rudy

a0101591_2123376.jpg
by jetminmintopper | 2012-09-11 20:59
NEW YEAR
a0101591_9253865.jpg

さあいよいよ新しい年がはじまりました。昨年は皆様の応援をたくさんいただき心から感謝します。今年もどうぞよろしくお願いします。一緒にいい年にしましょう。

a0101591_9253930.jpg

by jetminmintopper | 2012-01-01 09:20
WHITE-BALLOOON! × Think the Earth
a0101591_16404612.jpg1995年の阪神大震災の時、僕は何もしなかった。全く何も。山ほどある言い訳のひとつは、とても他人(ひと)のことを心配している余裕なないから、というもの。その時はその前年にはじめたばかりの会社「StudioStudioLtd.」が全く軌道に乗らなくて四苦八苦していた。だけどそれがただの言い訳だということは自分が一番良く知っていた。かかわりあいになりたくないだけ。そして僕は自分に「こいつは口ばっかで何もできない奴」というレッテルを貼った。
新潟を地震が襲った時も僕はやっぱり「口ばっかで何もできない奴」だった。山ほどの言い訳を作って逃げた。
3月11日は、僕にまたジャッジの機会を与えた。今回の僕は少し違った。ここ数年頑張ってきていたプロジェクト「JetMinMin」が少し評価されてきていて、雑誌にもちょくちょく紹介されるようになり、直前の新宿伊勢丹でのHUgEのイベント「Access to TooLs」でも自分達がハンドメイドしたバッグ達がみんなに受け入れられるんだという実感を得ていた。仙台の平野を津波がぐんぐん飲み込んで行く映像をテレビで見ながらこう思った。「僕にも何かできるかも」と。
超現実的なパートナーのMinMinにあっさり却下されるんじゃないかと思いながらも「WHITE-BALLOOON!」プロジェクトの話をした。意外にもMinMinは「すぐやろう!」と言った。
すぐにテキストのみでこのブログ上で企画を発表したものの、実は正直不安だった。作ることは全く問題はない。作ることは楽しいし、注文が多すぎたら製作期間を長くとればいい。それより、ボランティアに行く人達が何か見返りが欲しくて行くわけではないから「バッグをあげるからボランティアをしてください」みたいなことには総スカンを食らうんじゃないかと。
はじめてすぐに見ず知らずの人から応援の電話をもらった。彼女は「もし、製作の人手が足りなければ手伝いたい」と言ってくれた。広島の「Torchon」さんからは注文が来た。この商品には卸価格の設定がないのに。一般のユーザーからも注文をいただいた。そして被災地茨城から注文。水がでるようになったから近所の農家に手伝いに行くのだという。彼女には無料で配布する。待ちに待った嬉しい注文。
今回配布分の6つは4月20日に発送する予定。それに先立ち5つの有料分の半額、5万円を今日「Think the Earth 基金」に寄付してきた。

a0101591_16412831.jpg義援金の配布がいつになるのかわからない中、この5万円は近々に各地で活動中のプロのボランティア(NGOやNPO)に配布される。そして被災者が今必要な物やサービスに変わる。
災害に直面した時、その災害が直接自分に関係ない時、そこに積極的に関係を持とうとするのは難しいことだと思う。今まで僕もそうだったから。自分をとりまく状況によってはどうしてもその気になれないこともある。だから僕は東日本大震災に積極的に関わりましょうとは言うつもりはない。関わらなくてもいいと思う。その分、一生懸命自分のために生きたらいいと思う。
今回、私達「JetMinMin」のこの「WHITE-BALLOON!」プロジェクトに賛同いただいた皆様、本当にありがとうございます。
私達は東日本からボランティアがいなくなるまでこの活動を続けます。復興の中心はあくまで被災者自身です。ボランティアはそのお手伝いでしかありません。メディアで報じられることも少なく、活動環境も決して恵まれていません。これはプロのボランティアも同じです。僕はそんな彼等のことを勝手に自分達と同じ「筋金入りのインディーズ」だと思っています。「WHITE-BALLOON!」を作る時、私達は常にボランティアの人々のことを想っています。ガンバレ!インディーズ!!
by jetminmintopper | 2011-04-14 15:23
創立記念日 七転八起
1994年4月6日、私達は「JetMinMin」の前身「StudioStudioLtd.」を設立しました。Jetが以前勤めていた「カッシーナ/インターデコール(現イクスシー)」の代理店を考え方の違いで飛び出して勢いで立ち上げた会社です。その当時はバブル崩壊の直後。オープンして3ヶ月で「もうだめだ〜やめよう」と1度目の倒産の危機。いくらなんでも3ヶ月では恥ずかしすぎる。なんとか踏ん張って、何度も倒産の危機を乗り越えてやってきました。もう体中キズだらけです。一昨々年なんかは、JetとMinMinがプライベートでも一緒に生活することになって、ダメモトで東京に暮らしてみようと心機一転チャレンジしてみたものの、その年の10月にリーマンショック。店舗デザインの仕事が一切なくなり地元浜松に撤退。それでもちょうどはじめたばかりの「JetMinMin」プロジェクトが思いのほか評判が良く、「さあこれからだ」と思った矢先の昨年7月、突然の身内の不幸、それに伴うアトリエ消滅の危機。その問題も解決しないまま、ただ、「景気が上向きはじめましたよ」というニュースに少し救われた途端の今回の東日本大震災。人生ハードルだらけです。(中学の時、陸上部でハードルの選手でした。もしや!?)
今日、17年経ちました。いよいよ18年目に突入です。今までこんなに長くひとつのことを続けたことはなかったから、この仕事は自分達に合っているのかもしれません。
311以降、確実に変わったことが一つあります。「もし、自分達のアイデアが世界や国や誰かの役に立つのなら、出し惜しみせずに無償でどんどん放出しよう」ということです。そのためのツールとして震災以降「Twitter」をはじめました。誰に言うわけでもなく、架空の聴衆に向って、時には孫さん(ソフトバンク)に向って、またある時は黒崎さん(元イデー)に向って、青臭いアイデアをガンガン提案しています。みんなのためならアイデア無料。とはいっても、ここへ来て、また手探りで進まなければいけない状況。日々是勉強です。

おめでとう。ありがとう。みんなありがとう。
by jetminmintopper | 2011-04-06 00:00