日本の貴重なCM
昨日お客様と話していて、
『昔日本のCMにアンディ・ウォーホル(Andy Warhol)が出ていたよね。
TVを持って、「アカ・ミドリィ・アオ・グンジョウイロ・キレイィ。」
とても衝撃的だった。』
という話しに。

驚き。はじめて知りました。ひとり年下の私MinMinだけ見たことがない。帰ってからyoutubeで探して見ました。



1983~1984 TDKビデオカセットテープ 「アンディー・ウォーホール(Andy Warhol)」
1983年から1984年にかけてのTDKビデオカセットテープのCM『イマ人を刺激する』シリーズ。


他の日本のCM。



1981~ HONDA CITYマッドネス(Madness)
マッドネスは、1980年前後のスカ・パンク・モッズ系のレーベル、ツートーンを代表するミュージシャンです。
私が子どもの頃、クラスの本田くんが「ホンダ・ホンダ・ホンダ・ホンダ」とからかわれていたのを思い出しました。今思うとそんな本田くんがうらやましいような気がします。
当時、燃費20km/リッターってすごいなぁ。




1990 SEIKO アヴェニュー 「ショーン・レノン」
ジョン・レノンとオノ・ヨーコさんの息子ですよ。念のため。




2008 HONDA FREED 「ショーン・レノン」
18年経って今やほとんど日本人




1983ころ レナウン 「ジェーン・バーキン(Jane Birkin)
シャルロット・ゲンズブール(セルジュ・ゲンズブールの娘)のお母さんですよ。念のため。


CMは、その時に、モノをたくさん売るために作って、
使い捨てで、時期が過ぎれば忘れてしまうものですが、
中には、とっておきたいものもあります。
by jetminmintopper | 2009-09-19 00:02 | CULTURE
<< ソーラーバイクレース 2009... DRAGON FURNITUR... >>