南に朱雀
南に朱雀_a0101591_11101781.jpg南に朱雀_a0101591_11103350.jpg
上野毛マンシオンのキッチンの窓に以前UNDERGROUND-NICOのためにデザインした朱雀のレリーフを取り付けました。UNDERGROUND-NICOの移転に伴って撤去したものです。移転前のお店は南の入口だったために、験を担いで南の守護神である朱雀と、末長く続くようにと亀甲をあしらった3枚重ねのレリーフを制作しました。そのかいあってかどうか規模を大きくして移転し、すでに手狭になりそうなので、効果はあったのかな。店舗デザインに限らずデザインには、美しい形や新しさ以外にもっと大切な要素があると思います。心意気とでもいうのかな。みんなで一丸となって一つの目標に向かって進んでいこうというための象徴となるものとか。願掛けのための風水とか。StudioStudioもこのUNDERGROUND-NICOのかけらを飾ることで少しでもあやかれたらいいかな。
by jetminmintopper | 2008-05-12 11:31 | WORKS
<< マリネパスタ ハーブクッキー >>