火事と喧嘩は江戸の華
火事と喧嘩は江戸の華 といういい時代があった
と言っても完全になくなってしまったわけではない
今もしっかり生きているところもある
例えば下町の自治会や相撲界や歌舞伎界
火事と喧嘩は江戸の華
派手な生き方をしている人々は
派手な金の使い方をし
派手な酒の飲み方をすればいい
そのひとつひとつが武勇伝になるのだから
そして
もし
ハメをはずしすぎて
流血という事態を招いてしまっても
ちゃんと処理をしてくれる裏方の人々もまた
神輿の真ん中へんのかつぎにくいところをかついだり
もめごとなどなかったことにしてくれる
裏の自治会の「火消し」の人々だが
やっぱりその時代に生きている
ただし
決して警察だけは入れないこと
かれらはボヤを大火にする専門だから
そのことをヨメさんにもしっかり言って聞かせておくこと
まだお勉強が足りなかったね マオちゃん
残念ながらご主人にも非があるのですから
by jetminmintopper | 2010-12-09 12:09
<< ガチョ〜〜〜ン! 豪遊 >>